2008年02月19日

ストレスどう解消していますか?

ここのところ、ちょっとしたことが原因でストレスがひどかったicon11
気にしないようには努力したが・・
そして、ストレスがストレスを生むようになり・・
ひどい時は、吐き気や頭痛に襲われ・・子供にもあたってしまった。
ごめんよ。。

みなさんはストレスをどう解消していますか?!

ヤケ酒という日も何日もあった。
が、自慢するわけではないが、1本や2本じゃ酔わない・・face07
というか、たぶんそんな状態だからよけい酔わないのだと思うけど(^^ゞ
深酒していました。。こっそり(笑)

ストレス解消が酒だけというわけじゃないですよ~
ただ、眠れなくなっちゃったので酒の力借りないと眠れないんじゃないかという恐怖心がむくむくとface07
酒に頼るのも間違っているとは思うけどface02icon10
昔みたいに睡眠薬に頼るよりいいか・・いや、どっちもよくないか(笑)

以前はよくPCの中で遊んだり、ひたすらゲームするとかやっていましたicon10
最近は、健康のためにも、なるべくPCからは離れるようにしているし、実際前よりつまらないと感じるようになりました。
大人になったのかしら~(爆)

他には、やはり料理すること。(時々掃除も)
料理スイッチ(時々掃除スイッチ)が入って、ひたすら何か作っている(または掃除している)時はすごく良い感じ♪
でも、今回は料理(掃除)すらできなかったな・・face07




そんな中、昨日は取材。
実は、私・・取材に出ることが結構ストレス解消だったりします(笑)
最近は、取材に出ないで自宅で原稿を書いていることが多かったので、余計に昨日の取材はいい気分転換になりましたicon01
ちょっとしたアクシデントなどもありましたが、無事に終わりましたし、おいしいものもいただきましたし(笑)
気分も少し上向きicon14になりました。

取材の時にお話させていただくのは、大体、店のオーナーさんや社長さん、店長さんといった方々。
モチベーションが高い方が多いので、話を聞いているだけでこちらもモチベーションがあがりますicon14(単純・・笑)

ま、たまーーに。モチベーションのひくーーーーーい方もいますけどね・・
何を質問しても、一言しか返ってこなくて苦労することもありますし(苦笑)


今日は原稿書きやら、その他もろもろのデスクワークがたまっておりますicon11
が、やはりなんとなくテンション低め・・
天気もいいし、思い切って出かけちゃおうかな・・(笑)
一人で映画もいいな・・
プライベートでは飲み会以外滅多に行かない駅前でも行くかな・・(笑)

あ、でもとりあえず洗濯と掃除が先だな・・・
よっこいしょ!って(笑)重い腰あげてねicon21


みなさんのストレス解消はどんなことですか~?!


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
イメチェン?!
おうちセラピー
バスヲタさんの♪
勝手企画♪
ハミングバードさん☆
先日・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 イメチェン?! (2008-11-06 17:24)
 こされた~! (2008-10-24 17:08)
 父の入院 (2008-10-22 09:10)
 おうちセラピー (2008-06-14 10:30)
 バスヲタさんの♪ (2008-06-09 10:05)
 顔風水その3 (2008-06-03 17:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:53│Comments(5)その他
この記事へのコメント
私のストレス解消方法は
ずばり「泣く」です。

取りあえず誰にも邪魔されない環境で
泣ける映画とか泣ける本とかを用意して
思う存分泣いたらすっきりします。
たぶん、普段感情がうまく出せずにストレスが溜まってるんでしょうね。
自分の感情を素直に開放してあげる作業を
定期的に行うことで
私も薬漬け生活から脱しました(笑)

後は暖かい日なら
お散歩で行ったことない道を探検しています。
岩盤浴で汗をかくのも結構すっきりします。

うまく上昇気流に乗れるといいですね。
Posted by みはるみはる at 2008年02月19日 13:25
私も仕事でお客さんにあったりすると、ストレス解消になるかな~。
その場限りの話しが、気分を紛らわせてくれたりして・・・。
本を読んだり、掃除したり、自分であまり考えない状況を作るのもいいよね。
それでも、ダメなら呼んでください。グチ聞きますよ(^ー^)
Posted by :あわ: at 2008年02月19日 15:51
今日、まさに「ストレス解消法を、ブログで聞いてみようか」と
思っていたところです。
ここ2日ほど、なんだかイライライライラ・・・・・。
子どもにも当たってしまうし、そんな自分にもさらにイライラ。
気持ちのスイッチがパパッと切り替わらないんです。
私もいい解消法が知りたいです。。
Posted by ma-saki* at 2008年02月19日 23:27
自分はそのときにやりたい事をやるのが一番かな。
ポイントは『楽しい』
開き直って笑いまくるとか・・・・・。(ひとのいないところで)
気がついたら忘れてる。
とにかく、前だけを向く事に集中します。(いやなものは徹底的に無視)
結局は自分の気持ち次第なんですよね。
開き直りの術・・・・・・。の繰り返しです。
Posted by みさわ at 2008年02月20日 01:25
みはるさんへ
「泣く」っていいらしいですね。涙には浄化作用があるとか・・
よく言われるのですが・・・ホント不器用なくらい泣くの苦手なんです(ーー;)
岩盤浴は良さそうだな~一人温泉もいいか・・
みはるさんは、ストレス解消法をきちんとわかっていて偉いな~
今日は友達とランチなので、気分転換になるかな~♪


:あわ:さんへ
「あまり考えない」これも重要だよね~
わかっちゃいるんだが・・それができているうちはいい。。それができなくなると、最悪(@_@;)狂う
今度愚痴きいてもらお~
またごはん行こうね~


ma-saki*さんへ
わかるわかる~~
私もイライラしてあたっちゃったよ~
女性の場合だとホルモンバランスもあるしね・・
いずれにしても、自分に合ったストレス解消法をいくつか持っておくことって大事だよね。
私の場合、昔はPCだったけど、それがストレス解消にならなくなったのも原因かな~
あと、体動かさなくなって余計いけない気がする(ーー;)
何かみつけないと!


みさわさんへ
開き直りの術か~~
そうですよね!
「いやなものは徹底的に無視」それやってたんですけど・・不本意的に入り込んでくるものもあったりで。。ストレスがストレスを生むという悪循環に入り込んでしまった(^_^;)
まあ、結局「自分が蒔いた種=自己嫌悪」みたいな感じで自分攻撃し始めちゃいまして(笑)
自分の気持ち次第・・その通りなんですよね・・わかっちゃいるのにできない未熟者です~(^^ゞ
早いとこ、何か自分に合ったストレス解消法をみつけたいと思います!
Posted by ぴあんぴあん at 2008年02月20日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。