2017年01月12日

昔、遠かった場所も、今は近く感じる・・な話

子供のころ、すごく遠いと思っていた場所が
大人になってみたら、案外近かった・・・

そんなことを最近感じます。
年をとったとも言います(笑)

車に乗れるようになったから
物理的な意味でも、近さを感じるのはあるのだけれど・・

一番は自分の行動範囲が広がった
ということが理由だと思う。

長野→松本
長野→上田
の移動が多くなったら、
そこより近い場所は、みな「近い」エリアになった。

そうすると、移動のハードルがすごく下がる。
電車の移動もそうだ。
田舎暮らしは、マイカー移動が基本。
電車に乗るのは、それだけでドキドキしちゃうものだった(笑)

しかし、何度か電車移動を経験すると
むしろ楽しいものに感じる。
そして、もっと遠くへ行きたいとすら感じるようになる。




息子が東京へ進学してから
東京も自分の中ではすごく近い場所になった(笑)
もっとも、新幹線があるので
移動時間も昔より断然短いし、
日帰りなんて簡単にできるようになったわけだけれど。
物理的なものだけでなく気持ちの距離も近くなった。



高速道路による移動もそう。
日常の中に、高速道移動がよくあるので
高速道路も嫌じゃない。
というか、昔から嫌いではなかったが、
慣れていないためドキドキしていたものだ。

それが、今では、1区間2区間でも乗ることがあるので
高速道路はもはや日常生活の一部にすらなっている。

そうなると、高速で1時間や2時間の移動というのは
全く苦にならないし
これまた、より遠くへ行ってみたいという
気持ちさえ起きるのだから不思議だ〜




仕事もそう。
ちょっと手の届かない憧れの仕事とかって
昔は無理だと思ったけれど
今は、そうでもないと思える。

ステージを踏むことが大事なんだなあ〜
と心底思う。



人もそう。
仕事柄、多くの社長さんなど
「長」の付く方にお会いする機会は多かったけれど、
インタビューという仕事の中で
一度だけお会いするようなものだった。

今は、少し違う。
人の紹介で、すごい人に引き合わせてもらったりする。

これも距離感。
決しておごることなく
でも、がんばっている自分を認めることができ
本当に尊敬できる人と一緒に仕事をさせてもらい
そこからまた新しい出会いがある
という、好スパイラル。幸スパイラル。


物や行動もそう。
自分には買えない、手に入れられないと
思っていたものも
「無理」と思っていたから
手が届かなかっただけだった

本当に「欲しい」と思えば
不思議なことが起こるものだ。



そして・・


老後もそう(笑)
昔は遠い遠い将来のことだったし
想像もつかなかったけれど

今は、ある意味カウントダウンが始まっているし
「その時」どうしていたいか
というイメージを持つことができる。

これは、年齢的に近くなったというのも
もちろんあるのだけれど・・・
それだけではなくて、
例えば、「ゆめサポママ@ながの」の活動を通して
将来を見据えることが可能になったし
一緒に活動する仲間を見ていて
見えてくる自分の未来もあったりする。


今はまだ内緒だけれど
老後、こんな風に暮らしたい・・というのが
今は見えている。
夢だし、現実的には厳しいかもしれないけれど
無理なことではないと
はっきり思える。

そのために、今を生きるんだ。
今、楽しむんだ。
今、がんばるんだ。

人生が楽しくなった。



昔、遠かった場所も、今は近く感じる・・な話

今年の元旦の山(笑)
寒い季節だけれど、清々しい風景でしょ♪

人生にも、寒い冬の時期があるけれど
こんな風に、清々しい気持ちで過ごしたいものだわ。


そして
もっともっと遠くへ行ってみたい。
行動範囲をもっと広げて
日本全国行ってみたい(笑)

それも、遠くない将来に叶う気がするね(笑)




Posted by ぴあん(大口知子) at 11:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。