2010年01月22日

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
山本繁 著
(株)メディアファクトリー 発行
山本繁氏は、事業型NPO「コトバノアトリエ」代表理事

慶應義塾大学までエリートコースを歩んできた彼が
落第して5年生になった夏休みの終わり頃・・
周りが就活しているこの時期になっても
やりたいこともなく、小笠原でハマチ養殖のアルバイトをしていたところから
話は始まる・・・

ニートやひきこもりの若者しか入学できない「神保町小説アカデミー」
ニートのためのインターネットラジオ「オールニートニッポン」
漫画家志望の若者を応援する「トキワ荘プロジェクト」
などなど・・
失敗を繰り返しながら様々な活動を続けている。

この本をみつけたのは、すごく珍しい場所でのこと(笑)
そして、おそらく二度と行くことのない場所(笑)
偶然・・訪れたその場所でたくさんの本の中から引き寄せられるように手に取った本
パラパラと最初の方を読み始めて、おもしろそう!と思った。
いや、おもしろそう・・というより
ちょうどその時私はブラックホールの中にいたから
この本が、脱出の糸口になるかもしれない・・と思ったと言った方が合っているかも

正直、私がテーマとしているのは「ニート」の人でも「ひきこもり」の人でも「若者」でない
だから、ビジネスとしても、人生の目標としても山本氏とは全く見ている視点は違う
けれど、当時固く閉ざされていた自分の中の「根底にあるモノ」を開くカギになりそうだった
ビジネスモデルとしては興味はないし(笑)
対象とするモノも全く違う(笑)・・・むしろ、対象は真逆
それでも、どうしても読んでみたくてすぐに注文した。
届いて一気に読んだ。
根底にあるモノをちゃんと取り戻せた気がした(笑)
この本だけがきっかけだったわけではないけれど、きっかけの一つになったことは間違いない
「あの時」出会った一冊だったからこそ、私にとっては意味のある本になった・・・のだと思う





同じカテゴリー()の記事画像
「時間力」養成講座
落ちこみグセをなおす練習帳
なまけもののあなたがうまくいく57の法則
心の掃除
The Giving Tree
Missing Piece
同じカテゴリー()の記事
 100%幸せな1%の人々 (2011-10-20 14:00)
 中高生にオススメ!お金でなく、人のご縁で でっかく生きろ! (2011-10-19 09:00)
 頂きはどこにある? (2011-10-18 14:00)
 「時間力」養成講座 (2010-03-04 10:30)
 落ちこみグセをなおす練習帳 (2010-01-30 13:00)
 なまけもののあなたがうまくいく57の法則 (2010-01-26 11:00)

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。