2009年12月06日

女性社会起業家入門セミナー

長野市市民公益活動センターさんが開催した
女性社会起業家入門セミナーに参加しました。
二回にわたるこのセミナー、昨日がその二回目でした。

第一回目では、起業家と社会起業家の違いに始まり、
起業にあたっての心がまえや、マーケティングの基礎知識など
これから起業しようとする方にとって、いろはの「い」となる内容でした

第二回の昨日は、事業継続のために必要なことを中心とした内容で
損益分岐点の仕組みなど実践的な内容でした
講義の後は、交流会も開かれました。


さて。起業して10年になる私ですが(笑)
今回参加してみて・・・
初心」をあらためて思い出しました(笑)
そして、これから起業しようと思っている人たちの初々しさ!(いつの間にかなくしているよな・・(笑) )に
何だか、こちらまでわくわくした気持ちを味わわせていただきました。

家事や育児との両立を含めた、女性のためのライフアドバイザーも仕事の一つとしている私にとって
これから、そういったことに向かおうという方の悩みや気持ちを聞けたことはとてもプラスになりました。
自分のことも考えるきっかけにもなりましたし、無理をしてでも(笑)参加してよかったと思いました。
ありがとうございました!



一つだけ・・・悔やまれることが(笑)
昨日、自己紹介タイムがあったのですが。。。
話始めててじきに、全身に震えが来て頭が真っ白に・・・
初めてです。こんなの・・。
私、自分で言うのも何ですが…自己紹介結構好きです(笑)比較的得意です(笑)
だから、緊張感で・・というのとは違いました。

後で気付いたのですが・・・
実は、昨日毎月の具合悪いあれがぶつかっていたんですね~
で、普段薬を飲んでも具合が悪い私なのですが・・・
前日の睡眠時間が3時間半だったため、ここで薬を飲んだら絶対薬の力で眠くなってしまう
と思い、覚悟の上で薬を飲まずに参加。。
で、自己紹介の時、急に立ちあがったので、おそらく貧血状態になったのではないかと。。。
立ちくらみのもっとすごいやつです・・
よく、ぶっ倒れなかったと思いますもん(笑)←笑ってる場合かっ!
内心(うっわぁ・・・・・やばいかも)と思ったくらい立っているのがやっとでした。
いけません。。毎度反省しつつもやってる「無茶」(-_-;)
というわけで、自己紹介で言いたいことの半分も言えず。。軽く凹んでます


そんなわけで、本日もかなり具合悪い中仕事中です(^_^;)
あ、また無理をしているような・・・
でも、家事は棄ててます。。。できましぇん!(きっぱり) ごめんなさーい!




お友達の来楽暮さんが東急で展示会をしています♪
とっても素敵な作品が並んでいます。ぜひ足を運んでみてください~♪
  ↓
来楽暮さんのブログ


同じカテゴリー(働く母)の記事画像
地方でフリーランスという働き方は女性にとって…
群馬県で取材&観光!?
「ライター」になるには・・・!?
こんな私でもできる!?英会話モニターを体験!!
岡谷へGO♪♪
たまには、真面目な話を…
同じカテゴリー(働く母)の記事
 地方でフリーランスという働き方は女性にとって… (2016-07-04 16:01)
 働く母ってみんな忙しい? (2014-05-13 21:36)
 小学校高学年から中学生のお子さんをお持ちの方へ。起立性調整障害 (2014-03-10 22:26)
 長野って晴れが多くて洗濯がよく乾くね!(笑) (2013-09-17 16:39)
 群馬県で取材&観光!? (2012-02-25 17:00)
 グルメ系の原稿はなんかたのしー(笑) (2011-09-09 01:21)

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:35│Comments(2)働く母
この記事へのコメント
ご参加いただき本当にありがとうございました!

起業に夢を持つたくさんの女性にとって、起業して10年になる
ぴあんさんの存在は目標となり、励みになると思います!

体調…悪い中ありがとうございました。
お大事にしてください。
今後ともよろしくお願いします♪
Posted by ぷらっとぷらっと at 2009年12月06日 16:49
ぷらっとさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
最近、忙しさを理由に(?)こういった勉強をおろそかにしていたので、今回はとても良い機会をいただき感謝しております。
まだまだ、年数ばかりで勉強不足の私ですが、おごることなく勉強していきたいと思っております。
また機会がありましたら、勉強させていただくことを楽しみにしております♪
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ぴあんぴあん at 2009年12月10日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。