2009年05月12日

修業に至った経緯

まる一日まともに食べられなかった昨日・・・
朝からの仕事とららら♪は精神力だけで。。。
だから、コメントも。。。反省
そんなこんなで、とにかく、疲れと体調の悪さも夕方にはピーク。
7時半には布団にぶっ倒れました。。。凹
今朝、やっとまともにご飯食べた(笑)
まだ、体調は悪いですが。。今日一日を乗り切れば、なんとかなるので。。
飛ばしすぎず、一日がんばりまーす。

ホントはね。ゆっくり休めればいいのだけれど。
今、ちょっとそんな状況じゃないのよね~
でも、忙しいことはありがたいことです(笑)

さて。修業のはみ出し話
12年後のために・・という話を以前書きましたが。。。


そもそも、パートに出ようと思ったのにはこんな経緯がありました。


ここ、しばらく前からライティングの仕事が少なくなってきていました。
まあ、不況不況とここまで騒がれている世の中ですからねぇ。
それも、時代の流れかな~と思っていました。
それに、今までずっと続けているある会社の仕事ですが、このまま良い感じで仕事をいただけるのも4~5年だろうと思っていたので、予測通りではありました。
他の媒体に営業してライティングの仕事を増やすという手もありました。
それも、もちろん考えました。
ライティングの仕事もないわけではないです。
しかしですね。
フリーランスの仕事ってのは、契約しない限りどこまでいっても決まった収入になるわけではないわけで。
そこまでしてライティングにこだわり続けるかどうか・・を考えた。
だったら、別の定収入ってものを考えるのもいいかもな・・と。
前々からパートという手段も考えていました。
ですが、自分には絶対無理だと最初からあきらめている部分があって(笑)
拘束時間と収入を考えると、なかなか決断もできなかったのも事実。。

ここへきて、収入のことを考えたのには色々な理由があるのですが
その一つに・・
実は、ブログでは初めて書きますが・・・
夫が昨年秋に転勤したんですよね。
それにより、生活も色々変わりました。
そして、子供たちにもこれからもっとお金がかかるようになるし・・
そんな中で、仕事の事を考えた時。。夢を追うか現実を見るか・・みたいな葛藤もあり。。。

あれこれ考えている時、珍しくひかるにたまたまそんな話をした。
「お金の話、初めて聞いたよ(笑)いよいよ不況の波はそこまで来てるってか~(笑)
んじゃ、パティシェにでもなる?」
ひかるのばかばかしいほどノーテンキないつものテンション。。。
しかーーし。
私には、そのノーテンキな一言が、まるでヘレンケラーの「水」のようでした(爆)
それだ!!!(ぴかりーーーーん♪)」

パートなんで私にできっこない・・そう思っていたのは求人誌を見て
やりたくない仕事ばっかり思い描いていたから
そっか~やりたいことのパートなら私にもできるじゃん!!って思っちゃったもんねー
・・・ひかるに負けず劣らずノーテンキ(笑)
そこからは早かった!
募集なんてしてなくったって、「バイトさせてください」って、とびこんじゃえ!って(爆)
・・・相変わらず強引。。ごういんぐまいうぇいですぅ
その時点で、飛びこむ先はまず二店に絞っていました(笑)
二店ともだめだったら、次考えようと思っていた。

ところが。。。
子どもに付き合って買い物に出かけた先でたまたま手にした求人誌に
その飛び込み先第一候補の店が「正社員募集1名」と!!!
こりゃ運命だ!じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん

もち、正社員にはなれないし、ましてや週に2~3日だけしか働けないという
超わがままな条件でありながら・・・
即電話しましたっ!
簡単に電話でお話した後、面接していただけることになり・・
無事、週二日のパートとして採用していただけることとなりました。

世の中、なんとかなるもんっす!(爆)
こんなダメダメな私が、パートなんてできるわけがない。。
ず~~っとそう思っていたのですが。。。
ここで修業日記(?)を書いているとおり、初日から楽しくて(爆)
いやもう、それは大変ですよ。
初めての事ばっかりですから!
どんなことでも、初めての事に挑戦するってパワーも勇気もいるでしょ~
ましてや、年をとればとるほど(?)いや歳は関係ないか・・
でも、やりたい仕事だったからこそ大変なことも頑張れるんだと思うし、楽しいと思うんだと思う(笑)


というわけで・・・
定収入(わずかではありますけど。。)
将来のため一歩
自分の自信
こんなにたくさんのものを手に入れちゃったわけです~(うっしっし~~)




さて。そして、冒頭に書いた「ゆっくり休めればいいんだけどね~そんな状況じゃないの~」
というのは、この修業の話だけじゃないのです。
実は、もう一つ
新しいことが始まっています。
意図して同じ時期にスタートではなかったのですが
これも、ご縁でしょう~
ちなみに。こっちは、ライターとしての仕事です(笑)
これについても、近々書きたいと思っています。
こちらも、12年後の夢につながるもの・・だったりします(笑)
楽しみです♪




独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください
業務内容・料金等くわしくはこちらをご覧ください→volunteer


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ

同じカテゴリー(働く母)の記事画像
地方でフリーランスという働き方は女性にとって…
群馬県で取材&観光!?
「ライター」になるには・・・!?
こんな私でもできる!?英会話モニターを体験!!
岡谷へGO♪♪
たまには、真面目な話を…
同じカテゴリー(働く母)の記事
 地方でフリーランスという働き方は女性にとって… (2016-07-04 16:01)
 働く母ってみんな忙しい? (2014-05-13 21:36)
 小学校高学年から中学生のお子さんをお持ちの方へ。起立性調整障害 (2014-03-10 22:26)
 長野って晴れが多くて洗濯がよく乾くね!(笑) (2013-09-17 16:39)
 群馬県で取材&観光!? (2012-02-25 17:00)
 グルメ系の原稿はなんかたのしー(笑) (2011-09-09 01:21)

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:00│Comments(2)働く母
この記事へのコメント
こんにちは♪
体調はどうですか?
大変そうな状況でも「楽しさ」を感じられる文章♪素敵ですね!!
人との出会い・お仕事との出会いも縁。 
私も「縁」と出会えるように、早く出歩けるようになるぞ~!
Posted by たかちゃんたかちゃん at 2009年05月19日 19:39
たかちゃんさんへ
それは。。こちらのセリフ・・・
体調どうですか?

私の場合・・・大変なのは、ただ単に私の能力が低いだけ(+_+)
それでも、楽しく仕事ができることは幸せだと。。日々感謝です~
たかちゃんも、無理せず早く元気になってね!!
Posted by ぴあんぴあん at 2009年05月22日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。