2016年12月17日

ブログワンポイント☆検索キーワードを見てみよう♪

ブログ・SNS講座が最近、また人気!?
もっとブログ活用しましょう〜
と、常日頃思っているわたしとしては嬉しい限り(*≧艸≦)

せっかくブログ講座やっているのだから
ちょっとしたワンポイントをブログでも書いていこう・・・
と、思います。
いまさら!?って話ですが(笑)

基本的にナガブロのことが多いですが
アメブロなど他のブログにも共通することもあるので
自分のブログに活かせそうなことから
ぜひ、取り入れてみてくださいねヽ( ̄▽ ̄)ノ


★今日のナガブロワンポイント★

管理画面のサイドに「検索キーワード」という項目があります。
ここは、
Yahoo!やGoogleで検索して
その結果から自分のブログに来た人が、
どんなキーワードで検索してたどり着いたかを
見ることができる部分です。


アクセス解析というほど立派なものではありませんが
十分参考になるので、ぜひ見てみてください(^^)

先月と今月の2ヶ月分しかありませんが
細かい解析は難しくて・・
という方は、まずここだけでも参考にするのはオススメです。

月ごとに検索される内容は違います。
これを1年で見ると、傾向が見えて来ることがあります。


こちらは、わたしのもう一つのブログ。
というより、メインブログ
ほぼグルメライター ぴあんのオススメレシピ集

ブログワンポイント☆検索キーワードを見てみよう♪
(※バナーがずれてるのとか、気にしないでくださいww)
 

こちらですと、アクセスにも季節感が色濃く出ます。
例えば先月は、「おせち」系の検索が上がってきていました。
先月といえば11月。
みなさん、準備早いですね〜
 
これは、おそらく・・・
web上も、リアル店舗でも、ハロウィンが終わった途端に
クリスマスやお正月仕様になったのが原因だと思います。

特に、おせち料理商戦は、ハロウィン明けには、
かなり熱くなったのではないかと・・・

そんなことから、
おせち料理を今年は作ってみようと思った方が検索して、
わたしのブログに来てくださったのだと思います。

ということは、
実は、おせち料理の紹介は11月からすべきだったのですね〜




とまあ、こんな風に、世間の流れが見えてブログに活かせるわけです。

すっごく難しいアクセス解析をしなくても、
こんな小さなことから取り入れてみると、
ぐんぐん変化していきますので、ぜひ見てみてくださいね(^^)



今日は「検索キーワード」のお話でした(^^)




ライターになりたい人のためのライティングスクール
毎月開講しています(^^)
不明点もお気軽にお寄せください。
  ↓
ライティングスクール概要と募集








同じカテゴリー(ブログ活用)の記事画像
ブログをホームページとして使ってみて1
過去画像が検索できるなて!画期的だ~~!(笑)
同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
 ブログワンポイント☆SNSだけじゃだめ。な話 (2016-12-19 10:00)
 ブログをホームページとして使ってみて1 (2015-02-09 15:53)
 過去画像が検索できるなて!画期的だ~~!(笑) (2013-01-23 18:25)
 ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方2 (2012-12-06 10:00)
 ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方1 (2012-12-05 15:52)

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:10│Comments(0)ブログ活用
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。