2016年06月10日

在宅ライターで月1万円以上の収入を目指す人のための講座(女性限定)

【在宅ライターで月1万円以上の収入を
   目指す人のための講座】


ここにたどり着いていただき
ありがとうございます。
在宅ライターで月1万円以上の収入を目指す人のための講座(女性限定)
フリーライターとして文章を書く仕事をして約20年。
現在は、簡単レシピ研究家としての仕事も並行して行っています。
詳しいプロフィールはこちらに書いてありますので
よかったらご覧ください。
  ↓
大口知子 自己紹介


今、ネットを見れば「ライター募集」
という言葉をよく見かけます。
実際に、書き手が不足している事態です。

大手のクラウドソーシングサイトでも、
たくさんの募集が出ています。

しかし、残念ながら、それらの多くは
それほど責任のない仕事で
単価もおそろしく安い。

これを知った時、愕然としました。


社会的に需要があることは否定しませんが
その仕事をしていて
書き手のスキルは上がるだろうか・・・

さらには、ランチ代くらいを稼ぐのに
一体どのくらい書かなきゃならないのだろう・・・

子育て中などのため外に働きに出られない
そんな人が、少しでも家計の足しに・・・

あるいは

子供が小さいうちは家で帰りを待ってあげたいから
そんな気持ちでトライしているとしたら
あまりの単価の低さに、悲しくなってしまいました。

誤解のないように言っておきますが
そうしたクラウドソーシングやマッチングサイトを
否定しているわけではないのです。

先ほども書いた通り、
需要もあるわけですし、
中には、しっかりとした内容と単価の仕事もあります。


ライティングの仕事はweb全盛
というか、需要の多くがwebライティング。

時代の流れなのだな・・・
そう感じると共に、このままじゃいかん
と思いました。

そして、

『最低でも1本1,000円のコラム仕事が
できるようになる講座をやろう。』

と決心したのです。
それが、この講座です。

これまで、拠点にしていたコワーキングスペースで
一回に1人から多い時で5人ほどの受講生の方に
私の経験を含めたノウハウをお伝えしてきました。

基本的にマンツーマン講座ですが
お友達と一緒に受けていただくことも可能です。
その場合は割引があります。

受講は、zoomを使ったオンライン講座
として受講することも可能です。
ご自宅で受けることができるので
安心してレッスンを受けていただけると思います。



◇講座内容

1.ライターの仕事とは
  ・仕事の種類
  ・専門用語
  ・仕事の流れ
  ・フリーランスの事務処理
2.コラムの書き方1
  ・テーマごとの参考サイトの見つけ方
  ・キーワードについて
  ・ターゲットの明確化
3.コラムの書き方2
  ・添削
  ・タイトルのつけ方
4. 実践
  ・テーマに沿って原稿執筆
5. クラウドソーシングを見てみよう
  ・その場で一緒に仕事の種類を見てみます


◇時間
10時〜12時、13時〜15時
(マンツーマンの場合、時間については、応相談)


◇受講料
30,000円
お友達と一緒に受講する場合は
一人28,000円

受講料の他に、交通費を別途いただいております。


◇その他
・ インターネットのつながるパソコンをご用意ください。
・ ご自宅の場合は、家庭内でインターネットに接続できる環境が必要です。
・ ご自宅が不可の場合は、相談の上場所を決めさせていただきます。
   基本的にはコワーキングスペースなどを考えていますが、
   近くにない場合は最寄りの場所まで来ていただくことも
   検討しますのでご承知おきください。
・ 各自のパソコン操作についてはお教えできませんので、
   使い方を把握しておいてください。
・ 日程については、相談の上で決めさせていただきます。


◇受講後
各自で仕事を受注できるよう応援します。
仕事依頼の確約はできませんことご了承ください。
 

 
 
◇受講者の声
「大口さんの講座を受け、先輩ライターについて勉強したことと、
実際に書かせてもらった実績が認められ、
東京の会社さんから直接仕事をいただくことができました。」

「今、月に2〜3万円くらい、ライティングだけで収入になっています。」

「ライターの仕事が、こういうことなのだとわかり、
世の中にはいろいろな仕事があるんだな〜と思うと同時に
自分にもがんばればできそうと思えました。」

「初めは自分の得意な分野の仕事をして
スキルをあげていきたいと思います。」


困ったりわからなかったりしたら、
いつでも相談できる相手がいる・・
それだけでも、心強いと思います。

私が完全に一人で仕事をしてきたからこそ思うことです
受講生のみなさんは、
いつでもどんな小さなことでも気軽に質問してくださいね。
力になりたいと思っています!

受講のお申し込みはこちら
  ↓
在宅ライターで月1万円以上の収入を
目指す人のための講座申し込み








Posted by ぴあん(大口知子) at 20:42│Comments(0)ライタースクール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。