2007年05月31日

料理好きな子の育て方!?(笑)その1

今日は、子育ての話・・・

我が家では、子供たちにも家庭での役割がある話を書きましたface01

下の子は、お米とぎ担当です。
以前は、研ぐだけでしたが、今は、お釜に残っているごはんを皿にとり、お釜を洗い、おこめをとぎ炊くまでやってくれます!
完璧icon12

そして・・・料理も・・
料理好きな子の育て方!?(笑)その1

下の子は、料理が好きですface01

食に対する興味を持つか持たないかは、生まれながらに持っているのかどうかわかりませんが・・・
生まれてからの母親の接し方でも、十分違ってくるかと。。

料理好きな子に育って欲しいかどうかは、別としても、食に興味を持つ ことはとってもいいことだと思いますface02
人間、生きる上でとても重要なことですし・・

近頃耳にする食育は、まさにこれですね。

抵抗力代謝にも関係しますし、脳の発達などにも影響します
子供にこそ、必要だと思います

美味しいものを食べたい!って意欲(笑)




子供が美味しいicon12といってくれた時
「これはね~○○と○○が入っているんだよ~」とか、
「このじゃがいもは、おばあちゃんが作ってくれたんだよ~」とか話してきました

それから、
「何が入っていると思う?!」とも言ってきました
下の子の場合、これが根底にあるかもしれません
つまり、自分の舌で考える(笑)
ママにそう言われて、口に入れて考える・・
それが、自然に食に対する興味につながっただろうし、食材の味を感じる元になった気がする

料理好きに育てるかは別にしても、こうして食に対する意識は育ててきたかもしれません


・・・・・つづく



そんな、Jrの料理も登場します(笑)
仕事に家事に大忙し?!そんな私の手抜き・・違った・・簡単美味しいレシピはこちら
           ↓
ほぼグルメライター ぴあんのススメ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
イメチェン?!
おうちセラピー
バスヲタさんの♪
勝手企画♪
ハミングバードさん☆
先日・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 イメチェン?! (2008-11-06 17:24)
 こされた~! (2008-10-24 17:08)
 父の入院 (2008-10-22 09:10)
 おうちセラピー (2008-06-14 10:30)
 バスヲタさんの♪ (2008-06-09 10:05)
 顔風水その3 (2008-06-03 17:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:24│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。