2013年04月06日

ブログ力(りょく)を上げよう(その3)・・ブログ思考9

ブログ力・・それは、ブログが持つパワー!
ストレートだ(笑)

さて、ブログ力三つ目は影響力

世の中や周囲の人などに、少なからず影響を与える力を持っているのがブログ。
芸能界の人たちのブログなんて、まさにそうですよね。
少し前には、「私も使ってます!」みたいな嘘のブログ記事を書いたなんてことが・・ちょっと問題になっちゃった事件もありました。
嘘を書いたのはいけませんが、でも、それだけ影響力があるということでもあります(笑)

そんな芸能人ブログのようなわけにはいきませんが、普通の人が書いたブログだって、十分に「影響力」を持っているんですよ。
影響力があると思って書くのと、そうでないのとでは書き手の気持ちもちょっと違う(笑)

ブログって、個人の日記ではないから、ひと様に読んでもらうことが大前提。
でも、読者さんの人数に比例して影響を与える力が大きいかと言ったら・・・必ずしもそうとは言えないと思う。

それは・・・
読み手が、その記事を読んでどう受け止めるかということです。
記事が信用できるものかどうかで、影響の仕方も変わります。
前回のブログ力その2の「信用力」
これが大きく関わって来ると思います。

他人の受け売りばかりの記事では信用もされませんし、影響を与えることもできないでしょう。
自分の売り込みばかり書いていても、読み手としては、なんだか自慢ばかり聞いているようで何となく信用とは程遠い印象になってしまいそうです。

じゃあ、どうするの?
まずは、自分自身が信用してもらえる人になることは当たり前ですが、
等身大の自分がブログの中にいることが大事だと思います。
良く見せようとせず、かといって卑下ばかりしていても、読み手は不快に感じると思う。
だから「ありのままの自分」をそこで表現できるのが一番です。
そして、自分の言葉で、自分の感じたコトを書く。
文章力なんて気にしなくてOK!
ぜひ、そんな等身大のブログを作ってほしいです。
それは、イコール自分も楽です♪

同時に、仕事につなげるのであれば、ある程度の情報開示も有効です。
本名や顔写真などがあるとないとでは、やっぱり信用の度合いも違う。
つまり、書いた記事の説得力も出てくるというもの。

公開する以上は、みな何かしら目的があって書いているのがブログ。
良い意味で読み手に影響を与えられる力を持ちたいものです。

つづく


npo02     npo02     npo02     npo02     npo02

こちらも、ブログ力アップの一つですね☆
おかげさまで好評です♪
ブログをホームページにしちゃおう!的な「ブロホ講座」
初級&中級&上級(ブログトップページ画像入替え講座)
各講座とも、ただいま参加者募集中♪

こちらのブロホ講座ブログをご覧ください☆
一緒に、もっともっとブログを楽しみながら仕事につなげませんか~
  ↓
ブロホ講座のブログ



同じカテゴリー(ブログアドバイス)の記事画像
ブログは生きている。書くだけのブログから生きたブログへ
同じカテゴリー(ブログアドバイス)の記事
 ブログ力(りょく)を上げよう(その2)・・ブログ思考8 (2013-03-30 09:30)
 「ブログ力(りょく)」を上げよう(その1)。ブログ思考7 (2013-03-29 09:30)
 「おしいブログ」ブログ思考・・ぴあん的ブログ経験と考え方6 (2013-03-11 16:39)
 「タイトルのつけ方」ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方5 (2013-03-07 10:00)
 「書き手次第」ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方4 (2013-03-06 11:00)
 ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方3 (2013-02-26 19:00)

Posted by ぴあん(大口知子) at 23:05│Comments(0)ブログアドバイス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。