2013年03月07日

「タイトルのつけ方」ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方5

みなさんは、ナガブロサーフィンをする時、
どういった経路でブログを見ていますか?
ナガブロトップページから、総合ランキングを見る人、カテゴリーから見る人、新着から見る人・・・
あるいは、お気に入りに登録してあるブログを直接見る人
色々だと思います。

私は、ナガブロトップを開いた時は必ず
新着記事をチェックします。
いつも同じ時間に開くわけではないし、ブログ記事との出会いも言ってみれば
偶然の出会い」という可能性がとても高い。
ずら~~っと並ぶ新着記事を端から全部見るわけではないので、
やはりタイトルを見てクリックしちゃいます。
ということは・・・
いかにタイトルが重要かということですよねface01



実は、先月のナガブロシステムリニューアルで
記事タイトルの文字制限数が増えたのをご存知ですか?
今までは30文字までしか入りませんでしたが、倍の60文字まで入力可能となったのです。
これは、すごいことです。
何がすごいの?そんなに長いタイトル入れる必要あるの??
と思われるかもしれません。

というわけで、タイトルについてちょっとしたお話。
私は本業がライターなので、原稿を書く際、タイトル(キャッチなどと呼びますが)はとても重要な作業の一つです。
例えば・・目的がなく本屋さんや図書館に行った時、ふと手にする本ってタイトルを読んだときのインスピレーションだったりしませんか?
自分のアンテナにひっかかるか、ひっかからないか・・・
それだけ、重要なものがタイトルということです。
ブログの記事タイトルも同じ。
では、どういったタイトルがいいのでしょうか。icon01


記事タイトルをつける際、一番きをつけたいのは・・・
挨拶タイトル
これは、NGです。

「おはようございます」とか「こんにちは」「春ですね」といったもの。
また、お正月などにはよく見かけますが
「あけましておめでとうございます」
というような記事タイトルは、あまり読みたい衝動にかられません。
挨拶の一言を入れたいのであれば、ブログ本文の冒頭に入れれば良いのです♪

タイトルをどうつければ良いか悩む方におススメなのは、本文を書いてから
その「まとめ」としてタイトルをつける書き方です。
結局、一番言いたかったことはこれ
というのがタイトルに入っていればOKなのです。

あとは、そこに「検索」にひっかかりそうな言葉が入ってくればベスト!
例えば、あなた自身がgoogleやYahoo!などで、何かを検索する時にどんな言葉を入力しますか?
自分が使う検索ワードもできれば盛り込んでみましょう。
あ。これ、重要ポイントです。icon14
自分が実際に使う検索ワードということは、自分の興味関心があることや仕事などと共通の何かを持った人が検索に使う可能性が高いということです。
だから、いくら関心が高いワードでも、自分のブログと関係のないワードを入れても、意味がありません。
仮に、それでひっかかって訪問してくれる人がいても、リピーターにはならないからです。

みなさんも、ブログを書く時にちょっとだけ意識してみてくださいね。
慣れてくると、タイトルを考えるのもきっと楽しくなります♪face02

同じカテゴリー(ブログアドバイス)の記事画像
ブログは生きている。書くだけのブログから生きたブログへ
同じカテゴリー(ブログアドバイス)の記事
 ブログ力(りょく)を上げよう(その3)・・ブログ思考9 (2013-04-06 23:05)
 ブログ力(りょく)を上げよう(その2)・・ブログ思考8 (2013-03-30 09:30)
 「ブログ力(りょく)」を上げよう(その1)。ブログ思考7 (2013-03-29 09:30)
 「おしいブログ」ブログ思考・・ぴあん的ブログ経験と考え方6 (2013-03-11 16:39)
 「書き手次第」ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方4 (2013-03-06 11:00)
 ブログ思考・・ぴあん的、ブログ経験と考え方3 (2013-02-26 19:00)

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:00│Comments(0)ブログアドバイス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。