2008年07月01日

仕事(2)

そもそも・・・・
ハウスクリーニングの仕事は、好きだけど嫌い(笑)
この仕事始めた理由は、いろいろあるのだけれど・・

当時は、子供がまだ小さかったから・・
仕事はしたいけど、子供が帰ってくるときには家にいたいという気持ちが強かった
だから、自由のきく仕事をしたかった
とある事情により(笑)ノウハウはあったし、気軽に「バケツ一個」で始めるつもりだった(笑)

ところが。。



当時住んでいた町の、ある起業支援制度にたまたま目がとまり「ダメモト」で応募
書類審査、プレゼン共に通過し
補助金をいただくことができたのだ!
応募申請額満額ではなかったが、機械等を買うのに十分な額だった。。
それで、「バケツ一個」が一気に「フル装備」起業となったわけです。

もちろん、たまたま運が良かったのもあります。
ですが、応募のための書類を作る時、まじめに考えました。
「何のために」仕事をするのか
そりゃ、営利ではあります。
ですが、「金儲け」のためにだけ仕事をするわけじゃない
企業とは営利であると同時に社会貢献が目的でもあるわけです
どんな仕事でも、お客様が喜んでくれることに意味がありますからね~

そう。
社会貢献。
ハウスクリーニングという仕事で、お客様にきれいになったと喜んでもらうことが社会貢献。
けど、私の考えはそれだけじゃなかったの。
「働く場」という社会貢献も考えていた。


まあ、こんなたいそうなこと書いても、結局いまだできてないんだけどね。。



つづく




同じカテゴリー(働く母)の記事画像
地方でフリーランスという働き方は女性にとって…
群馬県で取材&観光!?
「ライター」になるには・・・!?
こんな私でもできる!?英会話モニターを体験!!
岡谷へGO♪♪
たまには、真面目な話を…
同じカテゴリー(働く母)の記事
 地方でフリーランスという働き方は女性にとって… (2016-07-04 16:01)
 働く母ってみんな忙しい? (2014-05-13 21:36)
 小学校高学年から中学生のお子さんをお持ちの方へ。起立性調整障害 (2014-03-10 22:26)
 長野って晴れが多くて洗濯がよく乾くね!(笑) (2013-09-17 16:39)
 群馬県で取材&観光!? (2012-02-25 17:00)
 グルメ系の原稿はなんかたのしー(笑) (2011-09-09 01:21)

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00│Comments(2)働く母
この記事へのコメント
おっっしゃること、よーく分かります(笑)

私も必要以上に儲けるつもりは更々なくて、社会貢献という気持ちで始めましたから。
「雇用の創出」というのも同じです。
何らかの事情で、働きたいのにフルタイムでは働けない、働く場所が無い・・という人は、身近にもたくさんいます。

人を大事にしないでいると、どこぞのITや派遣の大会社のように、何れ破綻の道を辿るんでしょう。
企業だけでなく、NPOでもボランティア団体でも、良いことをしようとしている人が潤わないのは、理不尽な話です・・
Posted by haruharu at 2008年07月02日 01:29
haruさんへ
そうですよね。。。
働きたいのに働けない・・
矛盾だらけの世の中です。。

正直者がバカをみたりする。。そんなこともい~~っぱい
それでも、、、、自分ができることを・・そんな風に思う私は、やっぱりバカ者だったりして(笑)
でも、いいんです(^^ゞ
お互いがんばりまょう~~~!
Posted by ぴあんぴあん at 2008年07月10日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。