2007年04月16日

働く母(3)

働く以上、なんとしても穴をあけられない・・そんなことが多々あります

ですから子供の体調には日ごろから気をつけているわけですが・・
その第一は 食事 だということを前回書きました


そして、第二は・・・

愛情 (笑)
いやいや、笑い事でなく(笑)


自分がいっぱいいっぱいになっていると、子供の様子を見落とすことがありますicon11

Babyの時代は、毎日しっかり見ていなければなりませんでしたが・・
だいぶ大きくなりましたので、そこまではしなくてもよくなりました。

しかし、少し日々の雑多な事に追われていると、つい、サインに気づいてあげないことがあります。
これで、何度かやってしまいました・・発熱face07


最近は、サインを見逃さずにキャッチできるようになりましたので、熱も滅多に出さなくなりました
もちろん、大きくなったから丈夫になったという理由もありますが。

サインは、子供によって違うと思いますが、
うちの下の子の場合、目が三重くらいになるのと、やたらとくっついてきます

そうなると、あ~そろそろやばいな~ってことで、ぎゅっと抱きしめてあげる時間を作ったり、
夕方、10分だけ一緒に散歩したり・・
5分だけ一緒にブランコ乗ったり・・・

ホントわずかな時間ですが、しっかり伝わるようです。

実は、薬よりもずっと効くと思っています(笑)


まあ、子供のほうからすりよってきてくれるのも、今のうちだけでしょうからicon10
できる時は、たとえ5分でも10分でも、一緒に遊ぶことにしています。。

と、偉そうな事を書いていますが、なかなか毎日はできない・・
反省の日々ですけれどicon11

同じカテゴリー(働く母)の記事画像
地方でフリーランスという働き方は女性にとって…
群馬県で取材&観光!?
「ライター」になるには・・・!?
こんな私でもできる!?英会話モニターを体験!!
岡谷へGO♪♪
たまには、真面目な話を…
同じカテゴリー(働く母)の記事
 地方でフリーランスという働き方は女性にとって… (2016-07-04 16:01)
 働く母ってみんな忙しい? (2014-05-13 21:36)
 小学校高学年から中学生のお子さんをお持ちの方へ。起立性調整障害 (2014-03-10 22:26)
 長野って晴れが多くて洗濯がよく乾くね!(笑) (2013-09-17 16:39)
 群馬県で取材&観光!? (2012-02-25 17:00)
 グルメ系の原稿はなんかたのしー(笑) (2011-09-09 01:21)

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:22│Comments(3)働く母
この記事へのコメント
そっか
大事なことだなって思う

寄りかかってきたとき
背中しっかり貸してあげよう

抱きついてきたら抱き上げてあげよう
勉強になりました
Posted by はるみっちゅ at 2007年04月16日 18:53
はるみっちゅさんへ
寄りかかってきたとき、抱きついてきたとき・・
精一杯、受け止めてあげられたらいいなと思います♪
その時だけは、たくさんの愛情を向けてあげたいものです。
私もまだまだ勉強の日々ですよ(^_^;)
Posted by ぴあん at 2007年04月16日 20:51
私も娘と過ごす時間がけっこう限られます。
保育園から帰ってきてからが仕事のメインの
時間帯なので、ちょっとかわいそうな気もします。
夕食は一緒にとるようにしているので、
食べ終わったらわざわざひざの上にのせて
テレビをみたりしてます。
でもまだ経験が浅くて、サインに気が付いたことは
ないんです。
少し注意深く娘の様子を見ていきたいなって思います。
「働く母」シリーズ楽しみにしています。
とっても参考になります。
Posted by tonkichi at 2007年04月17日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。