2007年04月15日

働く母(2)

母親が働くという事・・
それは、自営業であろうと、正社員であろうと、パートであろうと・・・
色々なリスクが伴いますよね

特に、子どもが小さい内は・・大変ですicon10

女性が・・特に小さい子どもを持つ母親が・・社会に出る事が、大分社会的にも認められるようになったとは、思います。

しかし、子どもの事は父親より母親が担う事が多いのは
社会のしくみがまだまだそれに伴っていない証拠だと思います。

お父さんが平日休みをとりやすかったり、急にお休みをとれたりするご家庭もあるかもしれませんが・・
大半のご家庭では、やはり幼稚園・保育園、学校などの用事、あるいは子どもが病気になった時
どうしても、母親の方が休みをとらなければならないのは、父親が悪いのではなく
やはり社会のしくみがそうなっているからだと思います。


実際、わが家も99%私ですから。
でも、それが悪いとは思っていません。
それを承知の上で仕事をしています・・


それでも、子どもが熱を出したりしたら大変icon11
取材の予定が入っていたり、クリーニング業の予定が入っていたりする場合もあります。。
仕事をする以上、たとえ子どもの熱と言えど、穴をあけるわけにはいかない場合も多々あります。
(鬼のような母・・と思う事もありますが・・・)
でも、それが社会人としての責任とも思っているので・・


だから、スケジュールにあわせて子どもの体調管理にはものすごく気を遣ってきました。
とにかく、熱を出されては困るわけですから、先手先手(笑)


第一に、気を付けているのが
やはり、食事
最近では食育という言葉も多く耳にするようになりました。
しかし、別に勉強したこともありませんがずっと前から人間の勘でそんなことをしていました(笑)

細かい栄養計算なんて、おおざっぱな私にはできません(笑)
ですが、旬の食材や安全な食材を可能な範囲で取り入れ・・
野菜・肉・魚・穀物を適度に適当に(笑)バランス良く

子どもが食べない食材は、次の時には違う料理法にするなど、工夫してきました。
ま、それでも食べないものもありますが


こんな、見えない努力もしています
適当ではありますが(笑)

第二に気を付けていること・・は、また次の機会にface01

同じカテゴリー(働く母)の記事画像
地方でフリーランスという働き方は女性にとって…
群馬県で取材&観光!?
「ライター」になるには・・・!?
こんな私でもできる!?英会話モニターを体験!!
岡谷へGO♪♪
たまには、真面目な話を…
同じカテゴリー(働く母)の記事
 地方でフリーランスという働き方は女性にとって… (2016-07-04 16:01)
 働く母ってみんな忙しい? (2014-05-13 21:36)
 小学校高学年から中学生のお子さんをお持ちの方へ。起立性調整障害 (2014-03-10 22:26)
 長野って晴れが多くて洗濯がよく乾くね!(笑) (2013-09-17 16:39)
 群馬県で取材&観光!? (2012-02-25 17:00)
 グルメ系の原稿はなんかたのしー(笑) (2011-09-09 01:21)

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:42│Comments(2)働く母
この記事へのコメント
子供がいない頃、子育てしてる女性ってすごいなって思いましたが
自分が母となった今、子育てしながら仕事してる女性がすごく偉く見えます。
私もいつかは復職したいなって思ってます。
働いている背中を子供たちに見せたいです。
食育!って考えるとムづかしいけれど、子を思ってやっているバランス、料理法工夫など、そういうのも食育ですね、そう言えば。
個食、孤食とかにも気をつけたいと思ってます。
Posted by ぽっちゃま at 2007年04月15日 15:45
ぽっちゃまさんへ
個食、弧食・・確かに。。
そうですね。。
小さなことでもできることがあるものですからね~
ま、日々勉強ですわ(笑)
いつか、復職ですか!
がんばってくださいね♪
Posted by at 2007年04月16日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。