2010年12月15日

母、試される。。試される。。。

先日のこと・・・・
上の息子が、珍しく早く帰ってきた。
(部活をやってくると帰宅は8時くらい)

母「あれ。今日は早いじゃん。さすがに、寝不足ですか?(笑)」と聞いた
息子「う~ん。まあね、部活ないし」
母「え?なんでこんな時期に部活ないの?」
息子「う~ん。明日もさ~早く帰ってくる~というか、しばらく早く帰ってくる」と言うではないか
母「な、なんで??何かあったっけ?」まだ懇談じゃないよな・・
何だよーーー何があったんだよーーー。。。。。
と、思っても、ここは落ち着いて・・・(^_^;)
せかさず、向こうの出方を見る!

で・・・・この後、息子から
「はぁ!?」なことが発せられる・・・・

・・・・
と、その前に。。。
この日、早く帰ってきた息子に「寝不足か」と聞いたのには、わけがあった。
それは、少しさかのぼって・・秋にあったもう一つの事件(?)の話。。


実は、ある偶然で知ってしまった息子の留年かもしれない事件(笑)
ちょっとした偶然で発見しちゃった、学校からの一枚の文書。
「警告書」
この文字が目に飛び込んできて、心臓飛び出るか、止まるかと思ったわ・・・
高校に入ってから、部活一生懸命やってるし・・(県大会も行ったしね~)
学校まで毎日がんばってチャリで通ってるし・・
アイツにしては、がんばってるな~えらく成長したな~なんて思っていた矢先だったわけで。。。

しかし、たまたまみっけちゃったもんだから。。。
本人に聞くわけにもいかない。
まあ息子を信じるしかないわけで・・・
心臓バクバクしながらも(笑)だまって見守っていたわけです。
ま、仮に留年になったとしても、そりゃ本人に責任があるわけですから。。。
で、その後どうなったのか気にはなっていたけど・・・
そのまま月日は流れ。。。

先日、モンハン(モンスターハンター3)の発売日の夜
部屋にいる息子に「狩ってる~?」と声をかけたら、(←ドアはいつも開けっ放し)
「勉強してる~」と言うもので・・天地がひっくりかえるほど驚いた私は
「な、なにーーーーーーーーーーーー!?」と叫んだわけですよ。
「な、なんで?なんでなんで??」と、マジでびっくり!!何が起こったかわかりませんでしたよ。
だってさ、高校受験のときだって・・というより中学三年間で家でまともに勉強したのは、
高校入試の前10日・・いや7日だけだったくらいの人だから!
3年間、課題提出かぎりなく0に近く、内申点ナシ状態での受験だった。。(ある意味、大物か・・・)
そのくらい、勉強してない。。(-_-)。。(それでよく高校入ったよな・・奇跡だ・・)
そんな息子がですよ!
しかも、モンハンの発売日なのに!べ、べんきょーーーーですよ!!!
こりゃ、せき込むほどびっくりしましたって!!!
それが、どうやら、その「警告書」の内容のことだったようです。

で、息子・・・
その夜は、結局1時までかかってその課題を作り、その後2時間モンハンやって寝たらしい(=_=)ほぇ~
青春してるねぇぇぇ

翌日、早く帰宅した息子に
「結局、間に合ったの?」と聞いたら
「当然です!」と威張っていた(笑)
「一体、何しでかしたわけ?」と居間でお茶飲みながら聞いたら
「それがさ~夏休みの課題を出してなくてさ~それの締め切りだったんだよ~
だいたいさ。留年とかなんとかおどしてきてさ~へっ!ずり~~!」
げげっ!おめーーなーーーーーまだ出してなかったのかよ!!
出してないお前が悪いんじゃないかいっっ!と、心の中でツッコミ入れつつ(笑)あくまでも心の中で
「留年?そりゃ出さなきゃいけないもん、出してない方がわるいだろ~!
大丈夫なんかい?2年生になれそうなの?」と聞いてみたら
「大丈夫だ!問題ないっ!」(byエルシャダイ←あ、これもゲームの話です。最近流行ってます。このセリフ)
「まあさ~。できれば留年とか勘弁してもらいたいけどね~。そうは言っても、義務教育じゃないわけだし、自分で責任もって行動してくれよ~」と、軽く釘をさしておきましたが・・・

しっかし・・・・
まったく・・・・・・・
なんだかねぇぇぇ。。。。。。。。(;一_一)
息子曰く
「俺は1科目だけだったからOKだったけど、あきらめたヤツもいる」と・・
友達で、何教科も課題ためてる子がいるらしく。。。
それって、マジで留年になるのかなぁ?

まあ、言うことは言うけど、あとは信じるしかないんでねぇ。
しかし、留年とか停学とか退学とか、、マジかんべんしてくれよーーーーー。ホントに!
ホント、心臓に悪いるわ…寿命縮まるようなことやめてくれー


で、この日、前日の課題+モンハンで数時間しか寝ていなかったため早く帰宅したのかと思い・・
一番最初に書いた「さすがに、寝不足ですか?(笑)」と聞いたら
「明日からも早く帰ってくる」てな話になったわけで。。。
というわけで、続きは、次回。。。

親って、大変(笑)
日々、試されてます(^_^;)

同じカテゴリー(子育て)の記事
 怒涛の週末。静かに熱く戦え!(笑)そして母に休みなし(^^ゞ (2011-04-25 21:00)
 ほぼシーズンオフになりまして・・・ (2010-11-27 10:15)
 「子ども・子育て新システム」について考えてみよう! (2010-11-08 10:00)

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
なるほど。ぴあん家の親子の会話を聞いていると、
ほのぼのしますね♪
内容はシャレにならない部分もありますが(苦笑)…

ウチの息子もたまに課題出してない事があるみたいです。
頼むぜ、受験生?(苦笑)
Posted by MORIKENセンム at 2010年12月15日 19:22
MORIKENセンムさんへ
毎日が、吉本ばりの我が家です(笑)
内容は、ホント・・シャレになんないっす~~(^_^;)

たまに提出していないくらいなら、かわいいもんじゃないですか。
うちは、ほんっっとに、3年間で数えるほどしか出してないみたいで・・
担任の先生に呆れられてました(^_^;)

もうじきですね。受験。
今年は、前期がなくなる高校もあったりと例年と違った動きになっているようで・・
心中お察し申し上げます。
最後は、子どもを信じて親子でファイト!ですわ♪o(^-^)o
Posted by ぴあんぴあん at 2010年12月16日 09:05
うちの次男坊は高校時代にバンドに走り、自分で衣装を作ってドラムをたたいていた、まさしくドラ息子です。
お金が必要だったのでバイトにはまり、朝起きなくなりました。
遅刻が増えて学校から呼び出しがかかりました。
私と息子で担任の先生の説教を神妙に承りました。
説教後、私は息子に「意地を見せるしかない、なあ」と言いましたが、意気地無しの息子はその後も意地を見せる事はなく、お決まりのコースの浪人生活へ。
1浪後、何とか滑り込み、院まで含めて6年も遊び呆けましたが、今北野で現場監督見習い?で、まじめに?働いています。
朝起きなかったドラ息子ですが、朝6時には現場に行き、夜中の2時ごろ買ってくればいいほうで、事務所で寝て家に帰らないこともしばしばです。
長男とは全く違う頭の持ち主の次男。
打っても響かない次男を不憫に思ったこともありましたが、次男には「仲間を作る、仲間を呼ぶ、仲間を集める」才能があります。その仲間で年末年始の休みはボードで山籠りだそうです。
折角の休みなので、今は、歳とりだ・元旦だ・正月だなどと家に縛り付けず、やりたい事をやりたいようにすればいいとオヤジは思っています。
いずれの日か結婚すれば義理義理の生活が待っているのだから。
Posted by 8484 at 2010年12月16日 09:46
8484さんへ
そうですか~~
8484さんちのような環境にあっても、そのようなことが・・・
いや~
とにかく、自分なりに考えて楽しんで生きていってほしいと願うだけです(^^ゞ

結婚して義理義理の生活。。。うまいこと言いますな(笑)
おもろすぎです( ̄m ̄*)
Posted by ぴあんぴあん at 2010年12月17日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。