2010年11月08日

「子ども・子育て新システム」について考えてみよう!

以前、このブログでもチラッと書きましたが・・・
「子ども・子育て新システム」について。。。
先月末、「第三回子育て応援フォーラム」が東京で開催されました。
行きたかったけどね~行けませんでしたわ。
でも、当日勝間さんがユーストで中継していた(笑)
途中まで見ていたのだが、受信が不安定で、途中から見られず・・・残念。。

さて。先月長野で開催された勉強会に出席した私ですが・・
その後バタバタしていてこの話を書きそびれていました(^_^;)
今さらですが、その続きを・・・



まず・・・最初に書いておこう。。。
この新システム、来年23年度通常国会に法案提出予定なのに・・・
ほとんど何も決まっていません(^_^;)
まじか~?だいじょーーぶか~~~?と思いません?

さて。
前回書きました、このシステムの説明をしていただいたのが内閣府の少子化対策担当者さん
「内閣府のHPにも出ています」と、おっしゃっていました。
内閣府HPはこちら→内閣府

えーーと。
作った人たちから見ると、表記しています!なのでしょうけれど・・・
探すの大変です。
一発じゃわかりませーーーん(^_^;)


たぶんね~~
ココからかな~と思います(^^ゞ
  ↓
少子化対策ホームページ
こちらのページに要綱があります(PDF)
興味のある方は、見てみてね。見てもよくわかんないから(爆)

なかなか、わかりにくい制度なのです。。。
でも、今現在子育て中の人、これから子育てする人には直結の話なんです!!
というわけで。。ちょっとずつ一緒に考えましょう~勉強しましょう~~
今回は、まず。。
このシステム検討会議体制について、ちょっと見てみましょう!
驚きますよ(笑)

子ども・子育て新システム検討会議
共同議長  国家戦略担当大臣
        内閣府特命担当大臣(少子化対策)
        内閣府特命担当大臣(行政刷新)

構成員    総務大臣
        財務大臣
        文部科学大臣 
        厚生労働大臣
        経済産業大臣
        内閣官房副長官(衆・政務)

ちなみに、個人名はあえて省きました(笑)
かの、蓮舫さんもこの中にいらっしゃいます(^^ゞ
しっかし・・・・・大臣さんがずら~~り
どこの話じゃい!って感じっす(笑)


まあ、もちろん、この人たちが色々決めていくわけじゃないんですけどね。
この検討会議の前に「作業グループ」があり
その作業グループの前に3つのワーキングチームがあります。


じゃ、作業グループのメンバーはどんな方?

作業グループ
主査   内閣府副大臣(少子化対策)

構成員 総務大臣政務官
      財務大臣政務官
      文部科学大臣政務官
      厚生労働大臣政務官
      経済産業大臣政務官
      内閣府大臣政務官(国家戦略担当)

どうさ~~~(笑)
すげーー人たちですわっっ!(笑)
このほかに、「子ども・子育て新システム検討会議事務局」というのもございます。


もう一度言いますね~~
この制度、まだ具体的に内容が決まっていません!
逆に言うと、みなさんの声を反映させるチャンスでもあるのです!
そう聞いたら、ちょっと詳しく知りたくなったでしょ!?
なったでしょ!!!!!
ね!ね!ね!
なったわよね!(おどし!?(^_^;)・・)

というわけで・・・次回につづく

同じカテゴリー(子育て)の記事
 怒涛の週末。静かに熱く戦え!(笑)そして母に休みなし(^^ゞ (2011-04-25 21:00)
 母、試される。。試される。。。 (2010-12-15 16:00)
 ほぼシーズンオフになりまして・・・ (2010-11-27 10:15)

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。