2015年09月03日

「好き」を仕事にするには覚悟がいるのだ(笑)

ずいぶんと、遠回りしたな・・と思う今日この頃(笑)
いや、何ってね。
自分の好きなことを仕事にして収入を得るってこと。

好きなことをして、かかった経費だけもらえればいい・・というのは「趣味」であり、「仕事」ではないと思う。

好きなことをして、経費以外に利益を出し、さらに社会貢献になっているというのは「仕事」だと思う。


今が順風満帆とは決して言えないけれど、少なくとも、「趣味」ではなく「仕事」ができていると思う。
振り返れば、子供が小さい時は、いろいろとリスクもあったし、自分の好きなように時間を使って好きなだけ仕事をできるようになりたい!って思っていたな。
でも、たぶん、かなり自由にやらせてもらってきたとも思う。
何が「普通」かは、難しいけれど、もし「普通の家庭」とか「普通の主婦」という認識が存在するとしたら・・
そこからは、かなり逸脱していたのではないかと思う(笑)
そのあたりは、家族と周囲の人に感謝以外ないですな(* ̄ω ̄)ノ

でも・・・
やっぱり、当時は「趣味」でしかなかった。とも思う。

5〜6年ほど前になるかな。
仕事に必要なのは「覚悟」だなと、悟った
(遅いよっ!!と、自分で自分にツッコミいれておきますw)

どんな仕事だって、責任をもって全うするのは当たり前だし、覚悟もいるのだけれど・・・
それとはちょっと違う、言ってみれば「覚悟亜種」かな(笑)

そんな「覚悟亜種」を覚悟してからを考えると、ここ最近では、叩かれることがあっても、そんな時の嫌な思いはバッサリ切って捨てることにした。
私には私の覚悟があるのだから。
これこそが、「覚悟亜種」(笑)
収入のためだけと割り切って仕事するのもいいと思う。
けど、私には無理かな〜(笑)

まあ。そんなこんなで、最近は本当にやりたい仕事のチャンスをいただくことが多くなった。
ありがたいことです。
もちろん、選り好みできるほど偉くないので、お声かけいただいた仕事は、基本なんでもやります!(笑)
好きな仕事をしていても、しんどいことだって、たくさんある。
でも、どこかで嫌だなあと思ってする仕事と、楽しくて仕方ないという仕事では、出来も違うし、何よりも自分のストレスが違う。
だから・・人間関係も仕事も相思相愛でいられることを願って・・
まずは自分からLOVEな姿勢で仕事に臨むのみ♪
LOVEhealthLOVEhealthLOVEhealth
「好き」を仕事にするには覚悟がいるのだ(笑)




同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:26│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。