2015年07月13日

インパクトと伝わりやすさをどう創るか

先日、チェルカトラベルの社長・井上さんのお話を聴きに行ってきました。
話題の「ソロ・ウェデイング」のことは知っていたけれど、それよりもセミナータイトルの「女性のアイディアがつくる新時代」というフレーズに惹かれて行ってきました(笑)
どんな風に起業していったんだろう。
アイディアは、どうやって実現させているのだろう。
色々な期待をこめて・・・(^^)
インパクトと伝わりやすさをどう創るか



「ソロウェディング」は、かなりメディアでも取り上げられているので、ご存知の方も多いかもしれません。
今回、実際にコンセプトなどのお話をお聞きしてみて、TVで見ていた時の「ソロウェディング」の印象とは随分変わりました。
決して安い金額ではないかもしれませんが、なぜそれが「売れる」のか・・・
その理由が少しわかった気がしました。
そう考えると、メディアに取り上げられることは、ものすごく宣伝効果が高い反面、真意と違う印象で伝わることもあるってことですよね。

このメディアに取り上げられることについて、会場からの質問に対し井上社長は、プレスリリースはしたことがないとおっしゃっていました。
では、なぜこれほどまでにメディアに取り上げられるのか・・・
それは、見せ方・表現の仕方ではないかと応えられました。
ソロウェディングもそうですが、インパクトやイメージの伝わりやすさなど言葉が大切だとおっしゃられました。
私、心の中で、激しく頷いてました(笑)

チェルカトラベルさんでは、ツアーなどのコピーを作るのにものすごくたくさんの候補を出して、そこからしぼっていくそうです。
その辺りのことをお聞きして、うん♪うん♪そう♪そう♪なるほどね〜♪などと一人で顔が緩んでしまいました(笑)
本当に、その通りだと思います。
誰に何を伝えたい事柄なのか・・
何度もしつこく私もブログに書いていますが(笑)
やっぱり、こうやって言葉をちゃんと使っている方からお話を聞くことができると、嬉しい。
私もがんばろう♪って思えます(^^)

言葉が一番ではないし、全てでもないと思います。
今の世の中では、画像や絵の方が、訴えかけるにはインパクトがあると思います。
しかし、言葉も大事だと思う。
画像や絵とちぐはぐでもいけないし、寄り添うように、だけどちゃんとその奥に主張もあるようなコピーを作っていきたいなと思います。

今回のセミナーでは、コーディネーターの方がいて対話形式で進められたのですが・・
個人的には、コーディネーターは女性のほうがよかったのではないかと思いました。
30年前はどうのとか、戦争がどうとか・・
セミナータイトルにそぐわない話も結構あったように思います。
井上社長のことがもっと聞きたかったな(笑)






同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。