2015年02月08日

学ぶ、教える・・・日々勉強

私はとってもおバカなので、この年になっても日々勉強、勉強の毎日です。
学生の頃と違って、今の「学び」は、とても貪欲です。
というか、自分の専門分野とか、知りたいことに集中して勉強できるから、意欲とか吸収が違うと思う。

逆に、講座などで講師をすると教えるという立場になることもあるのですが・・・
私には、「教える」という感覚はあまりありません。
なぜなら・・・
残念ながら、そんなに優秀な人間じゃないからです。

自分の経験を中心とした話を聞いてもらうだけ。
それを役立てるかどうかは、聞いた人次第。
だから、私は「教える」なんておこがましい気持ちを持てないのです(^_^;)
聞いてくださった方が、私の話が役立ったか、全然役に立たなかったか・・は相手次第なので。

私のような中途半端な人間から学ぶことなんかないという方もいらっしゃるだろうし、一つでも参考になったと思ってくださればラッキーなだけ。
逆に、自分が学ぶ立場の時は、尊敬できる人かどうかが基準になる気がする。
                


同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 23:58│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。