2015年01月27日

ライターは不足してる


ライターという職業は、実際にどんなものかわからないという方も多いかもしれません。
紙媒体である新聞、雑誌、、本、フリーペーパー、チラシなどに掲載する文章。
web媒体だと、企業のHPやfacebookページなどに掲載する文章。
これらを書くのが仕事。
取材を伴うものも、そうでないものもあります。
他には、テープ起こしや、ディレクションまで含めたものまで・・
文字をキーワードにそこに関わる仕事をする。。って感じかな。

ライターってそれだけで仕事になるの?と思われるかもしれません。
実際、ライターとしての仕事がない時期もありました。
しかし、おかげさまで今は忙しい。
現実問題、ライターって不足していると思う。
私の周りのライターさんたちもみな手一杯で仕事をしている。

私もジプシーさながら、自宅以外のあらゆる場所で仕事をできるようになりました(笑)
写真はモスでコーヒー飲みながら難しい原稿に集中していた時(* ̄m ̄)
周りでおしゃべりしている人がいても案外気にならないもんでして・・
逆に、がーーーーっと文字を打つ自分って周りにはどう写るんだろ(笑)とか思います。

まあ、こんな風にライターは今結構忙しい人が多いのだと思いますが・・・
ただ・・・・
なんでもいいから書けばいいというのは、ライティングじゃないと思っているのよね。
(そういう需要もあるのは否定しませんが・・)
自分にしかできない、あるいは、自分だからできる「何か」をもって仕事をする。
それがプロのライターだと思う。
日本語書くだけなら、正直誰でもできます。
でも、ブロとしての意識をもって単価に関係なく(本当はそれでいかんかもしれんが・・)精一杯書く。
だからこそ、気が抜けない。
毎日が勝負(笑)戦い続けている(笑)
だから、疲れる。最近は、年を感じてこの先のことを感がてしまう(笑)

コトバによって誰に何を伝えるか。
難しいけれど楽しい。そんなお仕事です(笑)
まだまだ、毎日が勉強で、一度たりとも完璧なんて仕事ができたことがないから、精進し続けるしかない。
それは、どんな仕事も一緒だね。



これからの働き方、一緒に考えませんか。
1月30日(金)19時〜21時
長野市にできたコワーキングスペース「CREEKS(クリークス)」さんでトークイベントです。
詳細はこちらをクリックすると開きます♪
ライターは不足してる






同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。