2014年04月22日

きっとできる

仕事の関係で・・・ライターをやってみたいという方(?)たちにお会いする機会があった。
私の場合は、ライターをやりたくてこの道に入ったというわけではなく、目の前に現れたドアを開けたら、今に至る。
てな、感じですが・・・
今回、ご縁あってお会いした方は、小さいお子さんのいらっしゃる方ばかり。
いや~若い!(笑)
って、そこじゃなくて・・・(^_^;)
説明を聞いて、「無理そう~」なんて声が聞こえて、残念に感じてしまった。
せっかく、やってみようと思った方なのだから、ぜひチャレンジしてほしいなあ。
とりあえず、ライターという仕事に少なからず興味があったからあの場にいらしたわけで・・・(私はまったく知らないでそこに行ったのだがwww)
ライターになりたいって思う人のために、私にできることってあるよなあ・・・
私は、ライターの先輩がいたわけでも仲間がいたわけでもなく、独学でここまで来たから、困ったときや悩んだ時に相談する相手もいなかった。
だから、せめてそんな役割を担えたらいいなと思う。
そして、これからライターを始めたいという方には、仕事としての文章の書き方みたいなものや心構えなんかを参考までに私の経験をお話できればいいな。

まあ、それの一つがナガブロライティングアカデミーの講師を請けた理由でもあるわけだけれど。
アカデミーの講師としてはもちろん、講義の中でたくさんお教えできればいいな~と思っていますが、今日のような機会はまた別のものとして何かお役に立てる方法を考えたいな。
私の今までの苦労が(笑)誰かのお役に立つチャンスだもんね。

今日も小さなお子さん連れのお母さんが何人かいらっしゃったけど・・
私も、子育てしながらライターとして仕事をしてきた。
大変な面もあったけど、ほとんどの作業を在宅でできるのは子育て中の仕事としては魅力的。
しかも、今、これからは紙だけでなくwebでのライティングの需要が高まっていくのだから。

若いママさんたち。がんばってほしいなあ~
きっとできるよ!
若いママたちがライティング技術を身につけて仕事としていくこと。
そして、私がその人たちのためにやれること。
どっちも、きっとできるよね♪(笑)
そんなことを思った午前の会議でした(^^ゞ

きっとできる
ライティングを仕事としていきたい方には、基礎を学んでほしい。
私が講師をつとめさせていただくライター養成講座はこちら
   ↓
ナガブロライティングアカデミー


ブログを作りたい。書きたい。仕事に活かしたい。
ブログをホームページ代わりに使いたい。
そんな方には、自分でできるブロホがおススメ☆
定期講座の他、個別レッスンも好評です♪
   ↓
ブログホームページ化講座


同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:57│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。