2014年04月11日

ブログに時間がかかりすぎる【ブログの悩みあるある】

ブログもまたボチボチ綴っていこうと思う今日この頃。
今日は、以前からよく聞くこんな声について考えてみました。

タイトルにもあるように・・
ブログの悩みあるある
ブログを書きたいのだけれど、どうしても時間がかかってしまう
というものです。
みなさんは、いかがですか?

私は、ブログ立ち上げの頃は「まとめ書き」をしていました(笑)
何本も書いて、時間差で予約投稿するというやり方です。
ただ、ブログの内容によっては、それが難しい場合もありますね。
そんな場合は、やっぱりサクッと書くコツをつかめば大丈夫♪

ブログ1本を書くのに1時間かける・・
とか・・・・・・・
1回書いて下書きにしておいて、翌日見直してからアップする・・
なんてお話も聞いたことがあります。

すごいな~~
私なんて、本職がライターですけど、そんなことしたことないかも(^_^;)
てきとーすぎて、すみません・・
・・・・・・・・(^_^;)(^_^;)
私のてきとーさについては、置いといて・・・ww

では、どうしたらサクッとブログを書くことができるのでしょうか。。。
まず、時間がかかってしまうということは、その理由があるはずです。
色々な方に聞いたところ・・

・昔から作文は苦手で、何から書いたら良いかわからないため、書き始めるのに時間がかかる

・文字と画像のバランスなど体裁を整えていると1時間くらいすぐ経ってしまう

・内容が不安で何度も読み直したり書き直したりしていると時間がかかる

などというご意見がありました。
みなさん、それぞれに、こだわりはあると思いますが・・
もう少し、短時間でブログを書きたいということであれば
距離感」について考えてみることをおススメします。
距離感・・というのは・・・・・・・

ブログと自分の距離感を明確にしておく。
という意味です。

自分の生活の中において、ブログはどんなものであってほしいのか、どんなものであるべきなのか・・・
そうしたことをちょっと考えてほしいのです。

ブログは日記のようなものでありながら、公開して誰にでも見てもらうことが出来るものでもあるため、案外好き勝手なことを書けるようで書けないという妙なものであります(笑)
だからこそ、自分にとってブログって何だろう!?ということを考える必要があるのです。

だって、仕事で書いているわけでなければ、嫌なら書かなければいい、やめてもいい、場合によってはアカウント削除してしまえばいい。
でも、そうしないのであればそこには、あなたなりの理由があるのだと思います。
ブログを続ける理由。それは何ですか!?
その理由こそが、あなたの生活の中におけるブログの位置なのです。

前述の3つの理由例を見ると、どれも「見られること」を前提としているのがわかります。
そして、もう一つ「自信がないこと」も根本的な理由にあるような気がします。
誰かに見られるものだから、変なものをアップできない。
と言う気持ちもわかります。
でも、そのためにブログを書くのに時間がかかりすぎて、嫌になってしまっては本末転倒(^_^;)

それぞれに、書く理由は違いますし、対策も性格によって違うとは思いますが、一つだけ簡単なアドバイスができるとしたら、
深く考えすぎない
ということです。

実際、私自身も、考え始めるとブログが書けません(笑)
ですから、思ったことをパパッと書いてしまって、また翌日には違う記事を書きます。
ブログは時間系列で流れているものですから、次の記事を書けば自然と前の記事は過去のものになっていきます。
そうすると、一つの記事で悩みすぎないし、毎日更新する事も簡単に思えます。

ただし、その時感じたコトを書けば良いとはいえ、イライラした時に誹謗中傷を書くのはいけません(笑)
読んだ人が不快になるような内容はやはり控えた方が良いです(当たり前か・・)


あとは、最初に書いたように「距離感」が自分の中でハッキリしていれば、気が乗らないときは書かないというのもあり。
あるいは、毎日更新したい!というのであれば、気分が乗っている時にまとめ書きするのもあり。
プレッシャーやストレスにならないブログと自分の生活の距離感」を作ってみてください。
楽しんで書くと、読む人も楽しく読んでくださいます。
私は、そう信じています♪(笑)



ブログに時間がかかりすぎる【ブログの悩みあるある】

◆ブログをもっともっと活用してほしいから!!

まずは、書く練習と自分力アップのためにブログを始めませんか?
または、ブログ力をアップしませんか?
ブログ講座開講中です!!!個別レッスンも好評です♪
このブログのオーナーへメッセージからお問い合わせください。
また、講座も開講中です☆よかったらこちらもご覧ください。
   ↓
ブログ講座・ブログホームページ講座







同じカテゴリー(日記)の記事画像
涙が出るほど嬉しかった〜
めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑)
白馬で新年の目標を・・・
楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜
長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記
出会いがプレゼント♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 涙が出るほど嬉しかった〜 (2016-09-20 10:17)
 めちゃめちゃ忙しいし、失敗も多いけど、毎日が楽しい(笑) (2016-02-01 18:20)
 しきたりについて考えた年末年始でした (2016-01-03 15:00)
 白馬で新年の目標を・・・ (2016-01-01 15:36)
 楽しい松本の夜☆久しぶりの飲み会〜 (2015-12-30 21:18)
 長野県の高校生のための学生寮〜信濃寮〜の親日記 (2015-12-27 00:19)

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:58│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。