2011年10月25日

期間限定アシスタント

今年になって、仕事を手伝ってくださるアシスタントさんがいてとても助かっている私。
そんなアシスタントさんたちとは別に、今、期間限定のアシスタントさんがいる。
それは、上の息子(笑)

実は、今、学生さん向けの冊子の原稿を作る仕事をさせていただいているのですが…
これは、息子がやったら息子のためになるかもしれない。。と思い
出来上がりを期待せずに、アルバイトをしないかとそそのかしてみた(笑)
接客業などできない、オタク息子なのでPCに向かってできるバイトならできるだろうし・・・

で、これが大正解でした。
実は、息子が書いてきた原稿は、私が想像していたよりかなり出来がよくてびっくり。
最初、親バカか!?と思いましたが、いや、仕事ですからねぇ
親バカやってらんないっす。
で、親バカか!?と思いながらもう一度目を通したら・・
初めて書いたにしては上出来(笑)
もちろん、直しは必要でしたが、こりゃこりゃ私にとっても有能なアシスタントさんになってくれてラッキー

そして何よりも、息子自身のためになっています。
高2の息子、これから将来のことを考える上で非常に良い勉強をさせていただきました。
この仕事をしたおかげで、今まで考えていた進路とは違う学部に興味を持ちました。
色々な経験をすることで視野が広がるわけですから、この経験は貴重です。
オープンキャンパスに行かずに、色々な体験談を聞いたり調べたり・・・できたわけですから。

もう一つ。
「働く」ということと学生の違い。
原稿には当然〆切があります。
普段、徹夜までしても原稿の締め切り死守している私を見ているからか、
一度締切日を伝えただけで、〆切は絶対だと思っていたようです。
(徹夜になる前に余裕持ってやれよ!私!って話ですけどね・・・)
彼は、一応、優先順位考えて、原稿作っていました。
あと、文字数ね。
これも、かなり厳しく私もやってきたつもりですが、それも背中をみていたか!?(笑)
許容範囲内の文字数で仕上げてきました。
これにも、少々びっくり。

原稿と言っても、作文のようなわけにはいきません。
ある程度の約束事があります。
全体文字数〇〇〇〇文字
段落は3~4に分け、それぞれにタイトルを〇〇文字以内でつける
大見出しは全体のタイトルとして〇〇文字以内でつける
など・・・
これを、初めてにしてほぼ完ぺきにして持ってきました。
ま、本文に直し入れたんで、最終的には微調整が必要でしたが。
それを差し引いても、なかなかやるのぉ!な出来(笑)
案外、この道も向いてるかも。
そうでないにしても、この経験を生かせば、大学に行ってからこの手のバイトもできるぞ。
いやはや、彼の将来に一人勝手にワクワクする母なのでした(爆)

あ、もちろん、誉めまくりましたよ~(笑)
そしたら本人ちょっと照れて「あ、そ~お!?ありがとー」と言ってました。
後で下の息子が言ってました
「お兄ちゃん、ママに誉められたってすごい喜んでた」って(笑)

ホント、このような機会をいただけて感謝感謝です。


この冊子に関しては、許可を得たらまた詳しく書きます。
高校生をお持ちの親御さんには絶対オススメです。




Posted by ぴあん(大口知子) at 11:00│Comments(2)
この記事へのコメント
頼りになるアシスタントさんですね。
誉めて育てるのは、子育ての極意ですね。
和顔愛語、です。
Posted by 8484 at 2011年10月31日 07:37
8484さんへ
はい。初めてのバイトでした(笑)
本人もがんばっていましたので、良い経験になったと思います。
Posted by ぴあんぴあん at 2011年11月01日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。