2011年05月11日

頭の痛い話…

上の息子の担任の先生から電話がきました。
一難去ってまた一難…
ずっと繰り返している気がする…


もしかして…
鏡の法則的なことかもな…と思ったりして

今までも、子供たちとは真剣に向き合ってきたつもりだけど…
でも、ある部分について、私自身が逃げているのは自覚ありなのです

いよいよ
ふたをしてきたことに正面から向き合わないといけない時なのかもしれない。
もし…鏡の法則が本当で(ある意味では本当だと思っていますが)、現状がそうゆうことなら…
私がそうすることで、息子もかわるのかもしれないな…


などと、まずは頭で考えてみる。
頭が痛くなってきた…

人間、嫌なものに対しては、逃げられるなら逃げたいよな…
それは普通だよな
それをどうとらえて、どう納得して、どう行動するか…なんだよな…


考えれば考えるほど、自分がダメダメな人間だとインプットしちゃうなぁ〜
これじゃ、だめだ…(・・;)やれやれ…
あ〜。。愚痴になっちゃった…(^^ゞ



Posted by ぴあん(大口知子) at 18:15│Comments(5)
この記事へのコメント
あ~・・・うちの小4の娘も まさに壺の中にハマッた状態。
どう乗り越えさせてあげたらいいのかわからない。。。と、友だちに話したら、nanakoにそっくりじゃん。って・・・・
???どう自分は乗り越えてきたのか???イヤイヤ、もしかしたら ごまかして避けてきたのかも。。。
あ~自分のことはごまかせても 娘となると 避けられない・・
親とはなんとまぁ、やっかいな生きものなんだろう。。。と思う今日この頃です 凹
Posted by nanako.nanako. at 2011年05月12日 11:58
nanako.さんへ
あ~。。うちもそっくりだ
上の息子は私に良く似ている・・・
わかるだけに・・・将来が不安だ(笑)
子育てって本当に大変ですよね~
でも、それがあるからずっと成長するチャンスをもらっているんだとも思うんですけどね…でも、今はなかなかしんどい(^_^;)
お互い、ゆるゆるがんばりましょ(^^ゞ
Posted by ぴあんぴあん at 2011年05月12日 18:26
親業はいつになっても悩みの種は尽きず大変な『業』です。
親なら誰もが通る道です。
8484の親業の経験則いわく、『信じて待つ』だけです。
家庭生活で『人事を尽くして』息子さんのエネルギーを満タンにし、、外に出た息子さんには息子さんの思う様にさせ、親は『天命を待つ』ことです。
Posted by 8484 at 2011年05月15日 07:05
8484さんへ
子供の年齢と共に悩みも進化し・・
決して尽きることはありません(^_^;)
人事を尽くして天命を待つ
まさに、その通りだと思います。
ありがとうございます!
Posted by ぴあんぴあん at 2011年05月16日 10:19
そっか、『人事を尽くして』『信じて待つ』のですね。。
信じてまってるけど、人事を尽くしてないため、調子よくほったらかしていると、とんでもない出来事が起こったりするものですわね。はぁ~><
Posted by べり~ at 2011年06月02日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。