2011年03月13日

やめてください。チェーンメール…

チェーンメールが私のところへもいくつも来ています。
送っていただきありがとうございます。
少なからず、嫌われていたら送ってくれないでしょうから・・・
でも、申し訳ありませんが
私は一切チェーンメールは回しません
チェーンメールがきたら注意しましょう。
それは出所が確かな情報か確かめましたか?
知り合いや仲の良い友達から来ると、それだけで信用してしまいます。
内容的にもきっとすぐに回さなければという内容が多いため焦って回してしまいます。
知り合いや友人たちを疑うのではありません。
メール内容そのものについてもよく読む必要がありますし
仮に、その内容が間違っていないとしても
そのメールがたくさん流れることでサーバに負担がかかることもあります。
特に、このような非常事態ですから気をつけないと。。
メールは、送られたらほとんどの場合そのまま受信します。
同じチェーンメールが複数の人から来ています。
もちろん接点などないと思われる人たちからです。
「一人でも多くの人に回してください」などと書いてあるメールは要注意だと思います。
こんな時でなくても、私はチェーンメールは一切お断りしていますが
こんな時だからこそ、もっともっと注意が必要だと思います。
普段でしたら、チェーンメールを送ってきた友人に忠告メールを返します。
時には、怒ります。
嫌われるの覚悟でね。
でも、今回は、多いので途中で返信もやめました。
返信するだけでサーバに負荷がかかるのではバカらしい。
何が必要で何が不要か考えないと・・・一人ひとりが
お願いだからチェーンメールやめてください・・・・・



Posted by ぴあん(大口知子) at 23:35│Comments(4)
この記事へのコメント
そうですよね、非常時に人の善意を悪用してチェーンメールにして何が楽しいんだか
こんな事して楽しんでるのは人の苦しみがわからずでテクニック競うつもりで遊んでる(ここ数ヶ月携帯や駆使してニュース記事貼付けの新着blog作ってる奴みたいな)様な輩だろうな。
働かないで引きこもってるような。
そういうのが被災地に行ってボランティアしたら こんなフザケタ事したのが恥ずかしくなるだろうに…。
幸か不幸か私のところにはチェーンメールは来ません。とコメントしようとblog見たらぴあんさんだった~。
Posted by ブランフェムト at 2011年03月14日 00:01
ブランフェムトさんへ
ブランフェムトさんの言うのもわかるけど、発信元がそこまで過激な人たちかどうかわからないけどね~
それに・・
まわす人も、善意なんだってことはわかるんです。
でも、でもね・・・なんです。。

中には、まともな内容のものもあるんですよ。
だけど、今はそれを携帯で回すのはどうかと思うのよ…
この記事に対する反感を持つ人もいると思う~
でも、書いた(^_^;)
本音だもん。いいんだもん。
Posted by ぴあんぴあん at 2011年03月14日 15:24
ぴあんさんへ
今朝の新聞にもデマチェーンメールに気をつけてと出てましたね。
デマをもっともらしく、『回して~』と流す発信元が感心出来ない。
どこかで■▲まで自分の作ったデマのチェーンメールが流れてるとほくそ笑んでるかと思うとしたくなる。
そういうことして楽しんでるのが多いってのは一見豊かに見える日本の中の貧しい部分か…。イジメもだけど。
Posted by ブランフェムト at 2011年03月14日 17:15
ブランフェムトさんへ
新聞にも出てましたか~

デマをもっともらしく「回して~」と流すのは許せないね!
震災直後のイタズラSOS@ツイッターだって、ネット業界の人間がやったとか…
信じられない。

こうゆうことを携帯やネットを使う人は勉強していかないとね。
私もまだまだ知らないこといっぱいだけど
Posted by ぴあんぴあん at 2011年03月15日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。