2011年02月02日

ブログアドバイス【6】~書くのが苦手な人のための話その3~ 

私がブログ講座の中でお話させていただいていることを中心に
webブログ講座として、色々と書かせていただいております(^^ゞ
ブログは、立ち上げただけじゃ意味がない。活用しなきゃ意味がない。
「書く」コツなども交えて、色々と思ったコト感じたコトを書きつづっています(^^ゞ

何かの参考にしていただければ嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。
ブログアドバイス【4】で書きました、書くことに苦手意識を持っている人がそう感じる理由

・文章を上手にまとめられない
・何を書けば良いか、わからない
・伝えたいことをうまく言葉にでなきい
・書き続けることができない

この中の
1 文章を上手にまとめられない
という問題に対して色々と書きました(^^ゞ
ポイントは・・・
「読み手の目線で書く」と、いうことかな~などと書きました。
実際に、プレビュー画面で自分も読者になって自分の書いたものを
ぜひ一度読んでみてください。
自信は後からついてくる!ってね(笑)

ではでは。
今回は
2 何を書けばよいか、わからない
について、ちょっと考えてみたいと思います。

そのためには、これが必要~~♪





ブログアドバイス【2】
のところで、書いていました
「ブログを書く目的」で~~す!

何を書いたら良いのかわからない・・だと、ホント嫌になってきちゃいますよね(^_^;)
でも、自分のブログですから、何を書いてもいいんです!(キッパリ)
あ。もちろん、タブーなことはいくつかあります。
一般常識的に考えて、誹謗中傷や、個人を特定できる情報などなど・・
そういった、いくつかのタブーを考慮すれば、後は何を書いてもいいじゃん♪


おっと・・・先に言っておかねば~~
このwebブログ講座では、基本的に仕事や夢の実現のためにブログを活用することを目的としていますので
それ以外の方に対するアドバイスにはならないかもしれませんm(__)m



さて。
何を書きましょうか~~(^^ゞ
趣味のこと、家族のこと、旅行のこと、好きな花の話や食べ物の話でもいいですね♪
仕事や夢の実現につなげたいからといって、何も仕事の宣伝ばかりすることはありません。
ブログですもの。
というより、そんな宣伝ばかりのブログだったら、私はリピートしないと思う(^_^;)
だから、好きな事を書いてみましょう♪
その合間に、仕事のことや夢のことを書くくらいでちょうどいいかな~と思います。

では、好き勝手書いて、読者が喜んでくれるかどうか・・・そこです。問題は。(笑)
人気のあるブログというのは
そのブログに何かしらの「魅力」を感じるから
またのぞきに来てみようと思っていただいたり
コメントを書いていただいたりするのだと思います。
何かしらの「魅力」を感じてもらえる記事を書けたらいいかな♪と思います。
せっかく訪れてくれた読者さんに「また読みに来たいな」と思ってもらえたらいいな。と思います。

私がまた読みたいなと思うブログは・・

・良い情報があった
・ためになった
・感動した
・ほのぼのした
・心が温かくなった
・元気をもらった
・管理人さん(ブログを書いている人)に魅力を感じた


などです♪(^-^)
みなさんは、いかがですか?
ご自分で時々訪れるブログって、どんなところに魅力を感じますか?
まずは、自分が他の人のブログに感じる魅力を目標にするのもいいかもしれませんね。
まずは、自分お気に入りのブログにおじゃまして、このブログへ来たいと思う魅力はどこだろう~?
と、ちょっと考えてみてはいかがでしょう(*^^)v


共通の趣味がある人との交流の場であったり、境遇の似た人との悩み相談の場であったりetc・・
ブログには、自分と読者との接点が多種多様にあります。
そういった方たちにリピーターさんになってもらいつつ
一番、ヘビーユーザーになってもらいたいのが
「情報を欲している人」だと私は考えています。
それも、自分が持っている情報を欲してくれる人…というのが一番リピート率が高いと思います。
通りすがりに、ふらっと立ち寄ったら、なかなかおもしろかったから、一応お気に入りにした。
と言う場合と
検索でたどり着いたから読んでみらた、なかなか有益な情報があったからお気に入りにした。
と言う場合では、次回来てくれる確率が違うと思うのです。

これ、リアル店舗でも一緒ですよね。
◇ランチを食べようとしている人が、駅前を歩いていてたまたま立ち寄った店。
と言う場合と
◇グルメ本などで調べて、わざわざ行った店。
と言う場合と。
もちろん、どちらの場合も実際に食べてみて、そして店の雰囲気や、スタッフの応対などなど総合的に判断して
また食べにくるか、もう二度と食べに来ないか、たま~~~になら来てみてもいいかなと思うか(笑)
ブログも一緒だと思う(^_^;)


てなわけで、たまたま通りすがりに立ち寄った人も、検索でたどり着いてくれた人も、元々の読者さん
みんなに、また来てもらう=リピートしてもらいたいですよね♪
そのために一番重要なのは、自分の持てる情報を惜しみなく公開すること。
もったいないと思うかもしれません。
自分の長い経験や、あるいは努力で得た情報かもしれません。
しかーーし。
その情報は、重要度、鮮度、希少度などを考え合わせた時に、他の誰も発信していない情報であることは
残念ながらあまりないと思います。
不安でしたら、ネットで検索してみましょう!
自分よりもっと詳しくて、もっとためになるような情報を載せている記事があるかもしれません(^_^;)
(もちろん、特許がとれそう!とか、商標登録関係とか、学会発表できそうな・・・とか
そんな情報は、公開しちゃだめだけどさ(笑) )

だから、惜しみなく情報は公開しちゃいませんか。
きっと、誰かの役に立つと思います。
そこに、自分のブログの存在意義が生まれてくると思います☆☆
時には、さらに深く掘り下げて自分で調べてみてそれを加えて書くのも良いと思います。
ただし、ネット上の情報は100%正しいとは限りませんので、そのあたりは二重三重にチェックするなど
十分注意してくださいね~(^^ゞ
そして、自分の持てる情報が少なくなったり、なくなったら(^_^;)また情報仕入れしましょう!
そう。勉強ですね(*^^)v
そうしているうちに、なんだかとっても自分の知識の幅も広がっちゃったりして~♪
一石二鳥じゃん♪♪

自分が持っている情報は有益か無益かなんて、自分じゃ案外わからないのかもしれません(笑)
自分では、たいしたことじゃないと思っていることでも、それを知らない人、そして欲している人にしたら
すっごい情報なのかもしれません。
逆もまたしかり。。。
その業界にいると、視野が狭くなって、それがわからなくなることも多いですよね。


私も実際にこれを書きながら、こんなつまらないこと書いて「くっだらね~」って思う人もいるよな~~
と、思ったりもします(笑)
でも、読んでくれた人の中で一人でもいいから、少しは役に立ったと思ってくれればそれでいいもん♪
と思うから書いています(笑)
そういう人がいるかどうかは、定かではないけど~~
あとは、自分自身ためでもあるかな~(^^ゞ
書きながら、自分の中が整理できます(笑)
じゃあ、一石二鳥じゃなくて、一石三鳥だわ~~(*^^)v~♪♪


今日のまとめ(笑)
ブログは自己満足でいいのだ。けれど、「誰かの役に立つ」ものでもあることに公開している意味がある。

ってな感じでいかがでしょう。


さて。
では、具体的にはどんなことなのか・・・
次回は、「何を書こう?」の実践例を交えて書いてみたいと思います。


つづく




個別のブログアドバイス、企業ブログ研修等、承ります。
研修後のフォローもいたします。
お申し込み、お問い合わせは、オーナーへメッセージからお気軽にどうぞ♪
たくさんの方との出会いを楽しみにしております♪


同じカテゴリー(ブログを活かそう!)の記事画像
アクセス数や「いいね」の数より大事なこと
ブログは漠然と書くより、ちゃんと書こう♪「ちゃんと」ってどういうこと?(笑)
SEOの前に中身を作らないとね!(*^_^*)
キャッチコピーや文章の作り方にはコツがある!文章上達は夢じゃない!
自営業の人がHPより先にブログをやるべき3つの理由!
変わりましたね~
同じカテゴリー(ブログを活かそう!)の記事
 アクセス数や「いいね」の数より大事なこと (2016-11-25 09:24)
 ブログは漠然と書くより、ちゃんと書こう♪「ちゃんと」ってどういうこと?(笑) (2015-09-26 16:00)
 SEOの前に中身を作らないとね!(*^_^*) (2014-10-15 16:46)
 キャッチコピーや文章の作り方にはコツがある!文章上達は夢じゃない! (2014-06-02 17:37)
 自営業の人がHPより先にブログをやるべき3つの理由! (2014-05-26 21:00)
 ブログを仕事に活かそう講座!個別相談の巻~☆ (2013-01-22 18:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。