2007年12月04日

子供の人間関係

先週から体調が今ひとつの下の子・・
風邪も流行っているし。。体力が落ちているのもあるし・・
しかし、その前の私の忙しさにも原因があるのはわかっている。。
ブログをしばらく放っておいたあの頃のことです。。

三日間
たった三日間
されど三日間・・取材で帰宅が遅かった・・・・

もちろん事前にわかっていたことなので、それなりの対処はしていた。
けれど、帰宅した時に母がいないのは・・
たまにならいいけど、続くとやはり影響が出ます。
普段はほとんど帰宅する時間には私がいるので・・余計だと思います。


そして・・さらに。。
彼は、学校での人間関係に悩んでいます(笑)
まあね。ささいなことなんですよ~
でも、本人にとってはとっても重大なことでしてface02icon10

我が家では「人が嫌がることはしてはいけない」「やめてと言われたらやめなさい」と口がすっぱくなるほど言ってきました(笑)
だから、彼はそれが当たり前だと思ってしまっていましたicon11
でも、学校で、それが通用しない子に出会ったのですface02icon10


その子も、悪い子じゃないし、どちらかというと無邪気な感じの子。
だからこそ、ちょっかいだしてくるし(笑)
しかし、その子は息子が「やめて」と言ってもやめないらしいのです(^_^;)
で、しまいには「先生に言うよ」と怒ると「そんな風に怒らなくても」とすねるらしい
その繰り返しが、息子には苦痛らしいのですface02icon10
他にも、一人だけ掃除をしないらしく。。邪魔もすると・・


まあ、そうは言っても、私も自分の息子の言い分を聞いているだけなので、どの程度なのか実際のところは不明ですが。
それに、大人になったって、こんな人いますからね~
いちいち凹んでたら、もたんぞ~と思ったりもするわけです。
だからこそ、息子にとって、いい機会だと・・

とはいえ、それが苦痛で体調まで影響してきてしまっては。。凹

今までも、息子の言い分を認めた上で、色々アドバイスをしたり話を聞いたりしてきました。
しかし・・
このことが、私のいない三日間なんとなく吐き出せずにいたようでicon11
話さなくても、ただくっついてくるだけでも違うのに。
たった三日・・されど三日間ってやつですね。


今朝もまだ少し吐き気があると。。言いながらも登校しました。
毎朝、「今日いる?」と聞く下の子。
まだ、もう少しかかるかな・・


子供って、嫌なことがあったりすると本当に腹痛おこしたり、熱出したりするんだよね・・
ちょっとしたことでも心の重荷になることもあるし・・
妙なとこ真面目というか、融通きかない下の子(誰に似たの?!・・笑)
今のうちにこうゆうことも経験しとけよ~と思う母なのです。
もう少し、適応能力つけたほうがよさそうです。。



さて。今日はおやつ何つくりましょうか・・
美味しいおやつ作って待っててあげましょう(笑)
美味しいパンでも買いに行こうかな~icon01



仕事に家事に充実しすぎの毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記も見てねface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ


Posted by ぴあん(大口知子) at 11:30│Comments(4)
この記事へのコメント
先日はどうも!
そうなんだよね。子どもってただ母親がいるだけで、気持ちが違うらしい。
体調崩したり、イライラしたり。
今、外で働きに出ようか、迷っていて、子どもの事考えると、まだ駄目かな・・・と。
怒ってばっかりの母親なんて、居なくてもいいかなとは思うのに。
Posted by のぶちゃん at 2007年12月04日 12:47
子供の頃は帰宅して母がいないと淋しいのと
不安な気持ちが入り混じってしまう時がありましたね。子供にとっては母親の存在は大きいですからね。
 野球をやるようになってからは玄関にランドセルを放りこんですぐに学校のグランドへ戻っていきました。
Posted by 九輪 (くりん)九輪 (くりん) at 2007年12月04日 22:45
私は子どもの頃、お留守番が大好きだったので
(^^;
自分でカギを開けて、家に一人でいるっていうことが、全く苦痛じゃなかったんですよね。

でも、だからといって、自分の子どももそうだとは限らない。
ウチはまだお留守番出来る年齢じゃないので、
まだまだ先の話ですが、肝に銘じておきます。
Posted by ma-saki*ma-saki* at 2007年12月05日 00:47
のぶちゃんへ
先日はどーも(^^ゞ
ホントに子供って繊細よね(笑)
ただいま~って帰ってきて、すぐにくっつく時なんて、たいてい「何か」あったときだもの
働きに出るのもタイミングとかあるよね・・


九輪さんへ
母の存在は大きいんですよね・・
どんな母でも(笑)
うちももう少し大きくなれば、大丈夫かな~
ま、今のうちだけですからね。くっついてくれるのは・・今を大事にしとかなきゃ(^^ゞ


ma-saki*さんへ
へ~お留守番好きだったんだ~
私もね、別に当時は辛いとか思ってなかったと思うんだよね・・
だから、実際子供たちがどう思っているのかな・・と思うことも(^_^;)
Posted by ぴあんぴあん at 2007年12月05日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。