2010年10月16日

親子の対決!?

昨日から、上の息子が県大会出場のため遠征に行ってる。
二泊三日だ(^_^;)すごいなー
1年生で正式メンバーとして連れて行っていただいたのは、2名。
ホントにありがたいことです。
もちろん、本人もかなりがんばっていましたけど。

昨年末からの我が家のバタバタで、
(春に松本へ引っ越す予定が志願直前で長野に残ることに決定したあれですわ)
どうなることかと思ったが、何とか無事に高校生になることができ・・
その後も、私の心配をよそに、学校が楽しくて仕方ない様子。。ホント何よりです
ありがたや~ありがたや~~

まさか、部活動もこんなに真剣にハマりこむとは全く予想していなかったので・・
ホントにびっくりです(笑)
今回は、県大会の正式メンバーから外れてしまった先輩もいるので
若干フクザツではありますが
せっかく選んでいただいたのですから、精いっぱいがんばってきてほしいと思います。
本当は、見に行く予定でしたが・・・本人がどうしても来ないでと言うので(笑)
こっそり見にいける競技でもないので・・断念しました。
本人や、周りの迷惑になるようではいけませんので(^_^;)
それにしても、ヤツにこんな才能(?)があったとは・・・
だって、まだものの数カ月・・

ありがたいことに、先輩や同級生にも恵まれ、楽しい高校生活を送っているようで、何よりです。
(相変わらず、勉強は全くしていませんが・・いいのだろうか)
そんな息子がハマっているのは「弓道」です。
実は、私も元弓道部でした(笑)
そんなこともあり、毎日のように、帰ってきては今日はどうだっただのと会話してくれます。
弓道は他の競技と違って年齢差があっても、互角の勝負ができます。
だから・・・いつか・・・息子とサシで勝負してみたい。。。
あ、もちろん私はかなりのブランクがあるので練習しなきゃだめですけどね~
それでも、昔とったなんちゃら~で(笑)
私自身、年とったらまたやりたいと思っていたので、いつか息子と勝負します(笑)

弓道は己との戦い。
道場に入った時から、いかに自分の邪念と静かに戦えるかが勝負どころです。
集中力がないとだめです。(まあ、何事にもそうだとは思うけど)
今頃打っているのだろうか・・・
色んな意味で成長してきてほしいと思う母なのです。

そして、いつか息子と一緒に道場に立つ!
そんな夢がまた一つ増えました。
さ、母もがんばるぞ!


今日は下の野球息子も大会に行ってます。
下の息子はレギュラーじゃないので、出ないですけどね(^^ゞ・・でも、試合までにはかけつけます。
ささ、仕事ケリつけて!





Posted by ぴあん(大口知子) at 11:02│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話様です♪

そうですか、御長男 弓道で県大会ですか!エライ!

私も息子の中学の部活3年間をみてて思ったのですが、
本人の成長はもちろん、親もその成長が楽しみでした。
一緒に成長していく、そして感動をもらう。
そのように感じて、部活やらせて良かったとつくづく思います。

今は受験生なので、もうちょっと勉強して
もらいたいですが(苦笑)…
Posted by MORIKENセンム at 2010年10月16日 17:25
弓道、いいですね。
8484の今後のチャレンジ項目の一つです。
どこかで弓の体験教室があったらすぐとんで行くつもりです。

家にアルミ製の矢が3本あります。
娘が高校時代に使ったものです。
娘の部屋に行く度に
この3本の矢たち(サン・フィレッチェ???)に

僕たちを使って、
私たちを的にあてて・・・・・

と、語りかけられているような気がしてなりません。

幸い千曲市稲荷山の弓道場が近いし、体験教室もあるようですので、
是非是非一度は弓を引いてみたいと思っています。

殺伐とした受験古文の学習でしたが、那須与一が出てくる壇ノ浦?屋島?の平家物語は好きになった覚えがあります。紫さんの源氏は担当の先生との波長が合わずに大嫌いになったおかげで、今でも訳せませんので、あさき・・・の漫画が頼りです・・・・・。

精神的に鍛えなおせそうな気がしています。
でも、寒稽古は、相当に寒いんでしょう、ね。

スキーは寒くないけど、裸足でやる弓は、厳しそうで、それだけが避けて通りたいところです。
Posted by 84848484 at 2010年10月18日 18:11
MORIKENセンムさんへ
受験生の親って、大変ですよね~精神的に(^_^;)
うちがこの春そうでしたから~~
ファイト!ですわ!!
Posted by ぴあんぴあん at 2010年10月20日 15:31
8484さんへ
娘さんが弓道部だったのですか~(^-^)
弓道、いいですよ~~
確かに冬はめちゃくちゃ寒いっす(笑)
でも、あの、しんしんと降る雪の中、「無」の世界に入り込むのが結構好きだったりします。
凛とした空気は、その間だけ寒さも忘れさせるくらいです。
ただ、しもやけにはなりましたけど(笑)
Posted by ぴあんぴあん at 2010年10月20日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。