2010年10月10日

なくしたグローブ…その後

もうじき下の息子の誕生日。

以前、ブログでもチラッと書きましたが、今年大切なグローブを学校でなくし・・
探してもみつからず・・・
今シーズンは、前に使っていたグローブでがんばっていた息子。

本人は、新しいグローブがほしいとは言わないが
もうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントにグローブはどうかと思い
本人と話をしてみた。
もちろん、ほしいのだと・・・本人も言っている。
実は、グローブをなくしたことを息子はパパに言っていない。
無くした当時も、パパにちゃんと話をするようにと言ったのだが
どうも、パパには言えないらしい(^_^;)
ま、私からはこそっと話はしてあるから、パパも知ってはいるけれど
でも、ここで新しいグローブを買うとなったら、やっぱりパパには本人の口から一言報告はすべき
と、今回も本人にパパにちゃんと話をするように言ったところ
「う・・ん・・・・・・」と言ってだまったきり。。ご飯も食べず落ちこんでいる orz

君の気持はよ~~~くわかる。
だけど、これは内緒にしておけることでもない・・
さて・・・どうしたものか。。。






Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00│Comments(4)
この記事へのコメント
お世話様です♪

そうですか、お父さんにお話してないんですね?…
あくまでも私の考えですが、これは息子さんから言わせた方が
いいのではないでしょうか?
なくしてしまった事は仕方ないとしても、事実だけは
伝えないといけないのではないでしょうか?
それは親子でも当然の事と思います。
お父さんに怒られるから言いにくいのかわかりません。
でもちょっとの勇気を振り絞って。

息子から父親って言いにくいんですよね?
私も父親は怖くて言えませんでしたから。

多分 私も御主人と同じ立場なら、まず怒ってしまうと
思いますが(苦笑)…
Posted by MORIKENセンム at 2010年10月10日 16:18
学校でグローブがなくなるという事が気になりますが・・・・
仕方ないけど、見つけても見つからないとすれば、諦めるしかないですね。

8484の拙い経験から、ひとこと・・・・・

お子さんが言い出すまで待つべきですが、
お子さんにとっては、今、言い出す事が
出来なくでできなくて、
したくてもできなくて、
しなきゃいけないと分かっていながらできなくて・・・・・
お父さんの顔が見れなくて
どうしたらいいのか分からなくて 
たぶん、十分に
困っているのではないかと思います。

そんな時、親が、
子どもが言い出さなければいけない、何の力にもならない、とか
子どもから伝えさせなければ何の解決にもならない・・・・・
とか考えて待っていても
子どもさんは話してはくれない、打ち明けられないと思います。

親が意地を張らずに、
親が役者を演じることもいいと思います。
例えば(ミスター・マリックのように)
ナニカ、この頃、お父さんの背中がムズいんだよな・・・・・
こういう時は、だれかさんが、ナニカ、打ち明けられなくて、困っている時なんだよな・・・・・
お父さんの背中には、人の気持ちの分かるセンサーが付いているんだよな・・・・・
この掌にはハンドパワーがあって、心の中が読み取れるんだよな・・・・

試しに~ちゃんの気持ちをセンサーとハンドパワーで調べてみよう・・・
・・・・・

お風呂で裸の付き合いができれば最高です。
ソファーで息子さんの横にお父さんが座ってはじめてもいいです、ね。

てな具合にお芝居をしてみては如何でしょうか?????!!!!!

親は時には役者になる事も必要です。
8484が役者にならなかったばかりに、親としての変な、頑固な、かたくななプライドにこだわった為に、息子に切ない思いをさせた苦い経験に基づいてコメントさせていただきました。

ひとこと、と、いいながら・・・・・
Posted by 8484 at 2010年10月15日 11:45
MORIKENセンムさんへ
いや~たぶん、うちの夫は怒らないですね。
ホントに怒らない人なので(^_^;)
逆に、申し訳ない気持ちで言えないというのもあると思います。
あと、新しいのを買えばいいってわけじゃないと言われるのはわかっているし・・
でも、まあ話はしないとね(^^ゞ
Posted by ぴあんぴあん at 2010年10月16日 11:08
8484さんへ
体験にもとずくアドバイスありがとうございます!
うちは・・親が立派じゃないもんで(^_^;)
あんまりプライドとかなかったかも~
私など、自宅が事務所兼仕事場でもあるので・・
ダメダメな自分とか見せてきましたね~
ホントにだめだめなんだもん(笑)
仕事でミスしちゃって落ちこんでる姿や、やけ酒している姿(これは違うか・・)
バレーに行けば、どこまでも突っ込む大人げないスポ根(爆)
だから、今回も待ってます。
たぶん、誕生日までには話すと思います。・・と信じて(^^ゞ

親が役者に・・なるほど。。確かに!
夫はできるかもしれないなぁ~(笑)
私は・・びみょー(笑)
でも、下の息子は5年生。上は高校生。
かわいいお芝居はちょっと無理かもしれないけれど、様子見て年齢なりにちょっと取り入れてみます!
ありがとうございました!
Posted by ぴあんぴあん at 2010年10月16日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。