2007年10月30日

ライターという仕事

仕事中に一休みして・・ブログへ・・icon10
編集者が見ていたら、怒られちゃうかも~icon10
息抜き・・ってことでicon23

さて。偶然ライターという職業についてしまった私。。。
どんな風に仕事をしているか、ちょこっとだけ・・・お話しようかな

ライターという仕事

私は、独身時代にライターの経験があるわけでも
編集関係の仕事をしていたわけでもありません。

全く、偶然。。
なぜか主婦になってからライターになりました・・
という異色の(?)ライターです(笑)
だから、誰かに教わった事などはなく
独自の仕事方法でやってきました



媒体によって、仕事の内容は様々ですが・・
その中に、キャッチコピーをつけるという仕事があります
何に対してキャッチをつけるかにもよるのですが。。
その一つの方法として、こんなやり方があります

まず、単語をとにかく並べる
思いつくものからどんどん
そして、思いつかなくなったら
次にネット上から拾って来ます
いくつもの単語を、とにかくひたすら並べます
名詞、形容詞、動詞なんでも。。。

そして、次にそれらを組み合わせます
あるコツにのっとって、組み替えていきます
組み替えて、組み替えて
時には、最初からはめなおして。。なんて(笑)

いつもではありませんが、こんな方法で文章を作っていることもあります。


キャッチコピーって面白いですよねface02
そんな仕事をしているんだな~なんて他人事のように思ってみたりして(笑)

そういえば、子供の頃
本の後にある「他の本の紹介」のページが結構好きで
タイトルとサブタイトルを片っ端から見ていたっけなぁ(笑)
それを読んで、どんな本なのか想像するのも好きだった・・
そっか~
今、そうゆう仕事しているんだ~
なんか、あらためて自分で不思議に思っちゃうな。。

あの頃からずいぶん時間は経っているけれど
やりたかった仕事をしているんだな・・と、実感。
ありがたいことです。

主婦ライターのレシピ日記もぜひ見てね♪



タグ :仕事


Posted by ぴあん(大口知子) at 20:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。