2010年05月18日

行きたくない!と言った日

今朝、珍しく下の息子が起きてくるなり
「今日行きたくない~~~(T_T)(T_T)」と泣き始めた・・・
ほんっとに、珍しいことです。
実は、今日は遠足。
母・・・な、なにがどうした??状態です。。
お弁当は作らなきゃらなないし(上の息子の分もあるし←ま、最悪買い弁でもいいけど)
普段の学校なら遅刻って手もあるかもしれないが、遠足ですから~
遅れたらアウトなわけで…ただでさえ慌ただしい朝に、こう始まっちゃあ
焦ります。。。。。。。。。
頭の中をいろーーんなことがぐるぐると駆け巡ります。
しかーーし!
ここで、怒ったりしてはいけませんっ!


まずは、聞かねば!
何で行きたくないのか聞かないことには話は始まらん。。
(で、でも、朝は忙しいのよ~~と焦る気持ちも・・・)
とにかく、話を聞きます。。

母「何で行きたくないの?」
子「・・・(涙)・・・・(涙)」
相手は泣いているし、半分コーフン(?)しているので、すぐには答えてくれません
しかーーし!
ここで、矢継ぎ早に
「何で?何で行きたくないの?〇〇だから?それとも〇〇なの?」とか
問いただしたり、誘導してもいけません。。
こ、ここは・・・こらえて~~~!!!ぜーぜーはーはー

子どもが自分から答えるまでは、待つ・・・(ひじょーーにむずかしいっ)
母「どうしたの?」とやさしく言うくらいは良し

しばらくすると
子「つ、疲れたしさ~~~(涙)・・・(涙)」
でたっ!理由にならんよな理由!・・と思っても言ってはいけません!

母「疲れてるよね~。土日は野球だしね~平日は毎日学校だしね~」
と、まずは認めるっ!
すると、子どもちょっと安堵
母「じゃあさ~。今日が野球の日だったらどう?やっぱり疲れてて行けない?」
どうだ~(笑)・・いや、やさしくよ♪ や・さ・し・く♪聞くのよ~
子「・・・・・・・・・」
そーだろー!野球なら疲れていたって行くじゃねーか!
などと思っても決して言ってはいけません。

母「疲れたしさ~。。の他には~?どうして行きたくないの?」
ここも、あくまでも、やさしく!よ!
子「(しばし考えてから)登山やだしさ。ただ歩くだけでつまんないしさ。疲れるしさ。おもしろくないしさ」
でたーーー!!「つまんない」「登山嫌だ」こっちがホントの理由だな

今回の遠足は、実は今度行われる「登山」の予行練習を兼ねているのだ。
そして、その登山は1泊2日。
どうも、今日の遠足が嫌なのではなく、その登山が嫌なためにテンションが下がりまくり
遠足も嫌状態になっているらしい・・・ふむふむ

そこで、登山がなぜ嫌かを聞いてみた。
母「今日は登山の練習なだけだよ~」
子「そんなのわかってるよ」
あ、すんません。そりゃわかってるよな・・(笑)
いや、これが大事。自分でちゃんと認めたってことがね(笑)

母「何で登山が嫌なわけ?」
子「山登るの疲れる」
おいおい・・・そりゃ疲れるけどな~と思っても言ってはいけません
母「あ~疲れるよね~。ママも登山嫌いだった」
すると、子どもは自分の気持ちに共感してもらえたと思って安心したようです。

母「でもさ~。今日は登山の練習って目的があるじゃん?じゃあ、登山の目的って何だろう?」
と、考えさせてみた
子「そんなのわかんないよ・・・」
 「やだことでもさ、やらなきゃいけないってこととかさ。がんばるってこととかさ。
  そのためじゃないの!?」
お~~パチパチ(心の拍手)自分で目的みつけられたじゃん♪

母「ママもそう思う~。登山なんて疲れるしさ嫌だけどさ、がんばった後に自分がんばれたな~!って思えることって大事なんじゃないのかな~って。」
子「でも、やだもんは、やだ」
そりゃそうだ~凹
さて~~困ったな~~

母「じゃあさ、一個だけでいいから、楽しめそうなことみつけるっとことを目標にしたらどう?」
う・・く、くるしまぎれーーー(笑)
子「・・・・・・そうだね」
およっ。素直にきたな!
母「午前中はさ、お弁当を楽しみに!午後は帰ってきてからのおやつを楽しみに!ってどうよ
  ま、遠足の目的はどこいった!?って感じだけどさ(笑)」
子「うん。いつもは、そうだよ。午前中はお昼が楽しみで。午後は、家に帰るのを楽しみにしてるんだよ」
う♪かわいーじゃん♪(笑)
母「そっか~。帰るの楽しみにしてくれてるんだ~♪でも、学校も楽しみにしてるでしょ~。いつもそう言ってるじゃん」
子「うん。学校だって楽しいよ」
お。テンションあがってきたぞ~よしよし


ちょうどこの頃、テレビでロケット打ち上げがどーたらこーたらというニュースが。。
それで、少し気がまぎれ始める
そして、毎日見ている「今日の占いカウントダウン」で1位さそり座!
息子は、さそり座です(笑)
今日のラッキーポイントは「素直に話す」(だったかな?)
大爆笑!
母「今、もう素直に自分の気持ち話したじゃん♪全然OK~~♪」
子「そうだね♪」

で、今日のピリ星座みずがめ座
がーーーーん。。母みずがめ座凹凹
今日の運気回復は「ぐっとがまんする」(だったかな?)
お~~!朝からぐっとこらえてがまんして息子の話聞いたぞ~~!♪♪

タイミング良く、占いも見て・・気分を取り直した息子。。
その後、ご飯を二膳食べ(笑)
子「ご飯二杯も食べちゃった~♪何か、今日良いことありそうな気がする♪」と(笑)
やれやれ~~~
玄関を出て行く時には、
子「なんか、楽しみになってきた~。楽しんでくるね!」と(笑)
母「ラッキーカラー黄色だっから、黄色の花でも探しながら歩いてみたら?」
子「うん。たんぽぽとかね!そうする~♪」
とご機嫌で出て行きました(^^ゞ

本番の登山前にもう一度山がきそうな気がするが(笑)
とりあえず、今日は、晴々した気分で出かけてくれて一安心♪

ちなみに。楽しみにしているだろうお昼のお弁当はこらち
  ↓
仮面ライダーダブル弁当



あ~~朝から何だか疲れた(笑)
長い話を読んでくれてありがとーー!です♪

さて。今日は打ち合わせ!出かける用意しなくちゃ!







Posted by ぴあん(大口知子) at 10:16│Comments(2)
この記事へのコメント
仮面ライダー作成も有ったのに子供のなだめすかしも有ってお疲れ様でした。
私だったら、「何で行きたくないんだ、行きたくなくても行け」と声を荒げてしまいそう。
ついでに中学の一泊二日の登山遠足の行きだか帰りだかにバス酔いして気分悪くなった覚えが。
Posted by ブランフェムト at 2010年05月22日 20:41
ブランフェムトさんへ
ありがとうございます☆
うちもね~家族全員乗り物酔いするのよ~(笑)
バス酔いはツライですよね~~凹
だから、私はいつも自分が運転手(笑)
Posted by ぴあんぴあん at 2010年05月25日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。