2010年02月16日

夢と目標とすべきこと

こんな公共性の高い場で暴露するのも何だが・・・(笑)
我が家の下の息子の話であります。
昨年初夏、野球を始めた息子。
それは、WBCの影響が大きかった。
そして、もう一つ、クラスの野球好きのお友達が休み時間にした野球で
息子のことを「上手だね」と誉めてくれたことも大きな理由の一つだったようです。

そんな、彼の夢は・・・

阪神でサード・4番バッター(笑)
先日の「1/2成人式」にて、10年後の自分へと題した作文にも書いていました。

さて。
そんな野球少年の息子。
阪神の4番バッターはもちろんですが、その先にはメジャーやWBCを夢見ています。
親ばかと言われようと、私は真剣にその夢はかなえようと思えばかなうと信じています(笑)
だいたいね。かわいい息子にために親くらいバカになってやらなきゃさ~
ま、過保護はまた別の話ですけどね(^_^;)

で、そんなでっかい夢を追いかける彼は自分のこの先をこう描いています。
小学校、中学校は、草野球。
高校は、松商か日大に進学し、必ず、甲子園に行く!
その後は、大学野球に進まず、阪神にドラフトで入団!
その後、アメリカへわたりメジャーリーガーに!

尊敬する選手は「イチロー」選手。
昨年の夏頃・・・息子は、自分の野球に対する気持ちをこう言っていました
「僕は、もちろん野球が好きだからやってるんだけど、イチローみたいに子どもに夢を与えられるような人になりたい。だから自分も野球で子どもたちに勇気や夢を与えられるようになりたい」と・・・
母、正直・・あんぐりしました(^_^;)(^_^;)
立派なコト言って、どこのお子様?!みたいな(爆)
いや~親バカですが感動しました!(笑)

そして。
そんな息子は、大きな夢と、ライフストーリーをすでに自分の中に描いているわけですから
やるべきことが見えているようです。
今年の目標は、Aチームのレギュラーになること。
1試合でだいたい2回は打席に立てるとしたら、最低1回はヒットを打つこと。
などなど・・
かなり具体的な目標を持っています。

さらには、高校進学のために、勉強もそろそろ真剣にやらないといけないとも思っているらしい。
・・・・・思っているだけみたいだけど(笑)



でも。これって、すごいことだな~と思います。
漠然と「いつかはメジャーリーガーになりたい」と思っているだけでなく
大きな目標があって、中目標がある。
10年後の自分、5年後の自分、2年後の自分を思い描き
そのために今すべきことを目標にしている。
これって、私もここ数年でやりはじめたことなのに~
小四の息子が、やってるとは(笑)こりゃこりゃ・・
親ばかだけど、すげ~~!


もちろん、夢は人生の途中で変わってもいい。
通る道が変わってもいい。
今、自分が行きたい場所に向かって、一生懸命に考える、そして行動する。
これってすごく大事。。
最近になってやっとそう思っている私は、彼が楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります(笑)
もちろん、たまにちょっとしたヒントは出しているんですけどね・・
それをすぐに吸収して、自分のものにしているところがすごいと思うんだよね~
(親バカ炸裂・・(^_^;)・・)

夢は口にすればするほど近づくと思うし、絶対無理だとは思わない。
こうハッキリ言える親は珍しいらしいです(笑)
そりゃ、時と場合によっては、「謙遜」が必要なこともあるけど・・
プロ野球選手になるって、ある意味勉強でがんばって、一流有名大に入るよりずっと大変だと思う。
だけど、基本的に、夢は本気で向かえば叶うと思ってる。
ましてや、まだ10才!この先長い人生がキラキラしながら待ってるんだから!
はい。バカです。親バカです。


私も、10年後5年後2年後来年・・・それぞれに思い描いていることがあります。
そして、だからこそ今年の目標もはっきりしています。
息子を見習って(笑)私もがんばろっと!





Posted by ぴあん(大口知子) at 10:30│Comments(5)
この記事へのコメント
子供が未来を語る姿には感動しますよね~。素晴らしいわ~。

中村俊輔の出ているコマーシャルのコピーに、走り続けたものにしかチャンスは巡ってこない、みたいなヤツあるじゃないですか。あれ、すごく好き。

息子くんよ、運命の女神を口説くんだ!(笑)
Posted by りりちん at 2010年02月16日 10:55
ぴあん様の息子さん、えらい!です。
夢に向かって目標を立て、行動できる事は
すばらしい事です。それも小4で。

私は親の家業を継ぐ為、高校からその道に入りました。
でも長男は私と違う道を選ぶようです。
それはまだ漠然としていますが、
本人がやりたいと思うなら、やらせたいと思います。
私も親バカですね?(苦笑)
Posted by MORIKENセンム at 2010年02月18日 08:36
りりちんさんへ
走り続けたものにしかチャンスは巡ってこない・・いいっっっす!
私も、好きです!
「運命の女神を口説く」いいですね~~!
私も息子に負けず、運命の女神を口説くぞ~!!


MORIKENセンムさんへ
母もびっくり(笑)
上の息子も今重要なターニングポイントにいるような気がします(笑)
でも、本人は案外のんびり(^_^;)(^_^;)
二人とも、「幸せ」になつてほしい。それだけです♪
やっぱり、親は「子どものためにならバカにならなきゃいけませんよね~!」
Posted by ぴあんぴあん at 2010年02月19日 15:14
すごい!すごいわ坊ちゃま~!!
私も感動しちゃいました。
子供が夢を語れるってすごくいいね☆☆☆
きっと彼の周りにも夢や希望を見せてくれるね。
Posted by :あわ: at 2010年02月20日 06:59
:あわ:さんへ
いや~母もびっくり(笑)
Posted by ぴあんぴあん at 2010年03月01日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。