2009年10月18日

自分にできること

もうじき野球もシーズンを終える

「ボールは最後まであきらめないで追いかけろ!」
とか
声を出すことの意味などを普段から息子に言っている私
野球を初めて1年めだったけど、思うところもいっぱいあった。
野球そのものの技術とかじゃないものも学んでほしかった。
それは言い続けてきたけど・・
子どもって親の背中を良いところも悪いところも見ているから・・
できることなら、「一生懸命に熱くなる」とこ、見せてあげたいと思っていた。
・・って、まあ私の場合、かなりの頻度で「暑っ苦しいほど熱く」なってるけど(笑)

そんな私。。先日・・見せました(笑)
いえ、息子に見てもらいました(笑)


何をかというと・・少し前に書いた、バレーの試合のことです。
もう、バレーをやめて2年くらい
今回は、どうしても人数が足りないということもあり、頼まれて急きょのこと(笑)
練習にもほとんど参加できなかった。
さらに、学生時代にバレーの経験などない私
日ごろ体も満足に動かしていないアラフォーがどれだけできるのか
不安がないわけではありませんでしたが(^_^;)
やるからにはねぇ。力の限りやりますよ!120%の力で(笑)
体育会系ですから(笑)
ひとたびコートに立てば、吐くほどまで動きます
外にボールが飛び出せば、最後まで追いかけます(笑)

(だめだ・・)そう思った瞬間にボールは拾えません
でも
(とれる!)そう思ったらボールは拾えます(笑)
(・・・全部が全部ではありませんが)
「あと少し」
って時に、この気持ち一つでどれほどの違いが出るか
私は身をもってわかっているからこそ
息子にも言う(野球はやったことないけど、気持ちの持ち方は一緒じゃないか?!と)

そして、先日、練習試合とかではなく、大会の試合を息子にも見てもらうことができた。
アラフォーの母、動き回ります!どこまでも突っ込みます!
はっきり言って技術ないです
へたくそです!(爆)
だって、上手だったら、もっとサクっと拾えるもの(^_^;)

試合自体も1回戦敗退でした(^_^;)
でもね。最後まであきらめない姿は見てもらうことができたと思う。

そして、技術も経験もとぼしい私がコートに立たせてもらえる理由
声を出してチームを盛り上げること
どこまでもあきらめないこと
この二つ。
自分にできること・・それがわかっていることが大事。
そんな姿も見てもらうことができたかな~(笑)
アタッカーやセッターのような華やかさはありません。
でも、ボールを拾う!仲間につなぐ!アタッカーに託す!そんな気持ちがあるからチームプレーって成り立つんだよね。
野球の時もよく監督が言ってます
「全員でやれ!」と(笑)

楽しむこと。チームプレーであること。
仲間を信頼すること、信頼してもらうこと。。そんなことも感じてくれたらいいんだけど・・
そこまでは・・どうだったかな(^_^;)


まあね~1回戦負けだし、はっきり言って、かっちょ悪いです(笑)
あざも作ったし、試合後数日は体の痛みがひどくて思うように動けないし吐きそうだったし(^^ゞ
かっちょわりーー・・・(+_+)
ホントは、もっと上手なとこ見せられたらいいかもね。
でもさ。
大人だって、親だって、かっちょ悪いんだもん。
だから、がんばるんだもん。
必死な姿って、なかなか見せられないよ~(笑)
それ見せちゃったもん(^^ゞ
「かっちょ悪いとこを堂々と見せられる」ちょっとカッコイイ母でいられたらいいな(笑)

その日の夜。。
「足を動かすってどういう意味かわかった~?」
「ボールを最後まであきらめないってどういうことかわかった~?」
「声を出すことがすごく大切だって意味わかった~?」
と聞いたら全てに黙ってうなづいてました(^^ゞ
わかりゃあいいんだよ(爆)
これで、また野球に行った時に、正々堂々と息子にも注意ができるってもんだぜ~(笑)


そして・・
今回、初めて夫も見に来た。。
その日の夜・・夫が「良いもの見せていただきました」とぽつりと言いました。
思いがけないその言葉は、ちょっとだけ重みがありました(笑)
ここのとこ、イロイロあったけど。。
こんな不器用でバカな妻をちょっとだけ、今までよりもうちょっとだけ理解してくれたのかな。。なんて思った日でした
でも・・・バレーの後の打ち上げで飲みすぎて記憶ところどころぶっ飛んでるんだけど(爆)そこは深く反省・・






Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お母さんの立派な姿を息子さんに見せる事ができたんですね?
精一杯やっているお母さんの姿は、必ず息子さんに
伝わっていると思いますよ。
Posted by MORIKENセンム at 2009年10月18日 23:39
MORIKENセンムさんへ
いやいや。全然立派なんてもんじゃないんです・・
ただ、大人って一生懸命やってる姿を恥ずかしがったりすることあるじゃないですか・・
私だってありますけどね(笑)
たまには、かっこ悪いくらいがむしゃらな姿ってのも見せてもいいのではないかな・・と思ったりするわけです(^_^;)
昨日の野球では、なかなか声も出してがんばっていました。その様子見て、何だかちょっとまた熱くなる母なのでした(爆)
Posted by ぴあんぴあん at 2009年10月19日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。