2009年06月03日

聞くと聴く

人の話を聞くというのは・・・
聞く」と「聴く」がある。

「聞く」に対して「聴く」の方が身を入れて注意深く聴くという意味なんですよね。
まあ、ニュアンスの違いと言われればそれまでだけど~(笑)

同じようなニュアンスで・・・


(本日も偉そうに語ってます・・笑。そんな話が苦手or嫌いな方はこの先ご遠慮くださいまし~)


受け止める」と「受け入れる」があるんですよね・・・
「受け止める」は、止めるんですから(笑)
自分の中に入れないわけです(笑)

私は、ひと様のお話を「聞く」と「聴く」に分けています(笑)
だからといって、「聞く」ことをばかにしているわけじゃないですよ~
同じように、「受け止める」と「受け入れる」も分けてる~~


私が人生の師と仰いでいる「姐さん」
生き方、考え方、価値観など色々と尊敬できる人です。
特に、子育てにおいては姐さんの子育てを参考にしてきました♪
姐さんは本当に尊敬しています。

でも、私は姐さんにはなれないし、なる必要もない。
だけど、尊敬できる部分はできる限り真似してきた。

我が家の子供たちが家事を分担しているのも、姐さんの子育てにならってのこと
寝る前の読み聞かせもそうだったし、本物をたくさん体験させるということもそうだった

環境的なことや経済的なことで全く同じにはできないとしても、
いかに、姐さんの生き方や子育てを自分らしく取り入れるか・・
そんな風にしてきた。


先日、この春から始めた修業の話をした。
姐さんは大笑いして
「さすが、私の妹だわ!」と褒めてくれました!
すっごい嬉しかった(爆)


尊敬する人の話は、「聴く」事が出来るもんだと思うんですよ~
「受け入れる」こともできるもんだと思うんですよね~

それは、本当に自分次第!

誰でもかれでもの話を聴いたり受け入れる必要はないと思う。
だけど、自分がどうなりたいか、尊敬している人のどこを真似したいのか
そんなことを考えたら、どうすべきか・・って見えてくると。。。思う。

尊敬できる人いますか?
私は、尊敬できる人が数人います。
その人その人の尊敬できる部分はすべて違います。
姐さんの100%を真似するのは無理だし、そこまでしたくないし、その必要もない

でもね。自分ってまだまだだな~~って思うから
なりたい自分に向かっている。だから尊敬する人のまねをする。
壁もあれば谷もある
だけど、見ているものがあるから乗り越えられるのだと思うんだよね~
ま、へこたれてる時もあるけどね(爆)

たまに・・・
「自分はどうしてこんなにうまくいかないんだろう」とか
「自分は運が悪い」とか
すっごいネガティブな人に出会うことがある。
または、一見そうは見えなかったのに話してみたらそうだったとか(笑)
そんな人にどうも共通して見え隠れするのは
人の話を「聴かない」(笑)



姐さんのお子さんは、現在、社会人と大学生
本当に、良いお手本になってくれています。
他の人の子育てもあわせて参考にしながらここまできました。

我が家の息子たちがこのあと、どう育っていくのか・・
楽しみなような、怖いような・・
だって、ここでこれだけ大きな口たたいているわけだから(笑)

でも、いつだって正面から向かってきた・・と思う。
あ・・ちょっとだけ逃げたこともあったな(苦笑)
今は、その逃げた時をすごく後悔しているので二度としない。

こんな暑っ苦しい母を彼らはどう思っているのか知らないが・・・
とりあえず、今はうまくいっているみたいだ(笑)
有名校に行けばいいってもんじゃない・・・
なんて、口で言っても正直言えば、そりゃ有名校に行ってくれりゃいいと思う(笑)
だけど、その半面でここ1~2年は、本当に自分の生きたい道をいってほしい、とも本気で思っている。
まったく勉強していない受験生だが・・
やれと言ったところで・・・・・・・・・・・・・・・・・
それに、自分もやらなかった(爆)
そのおかけで今もコンプレックスはあるが、それでも今の私はやりたいことをやっている
周囲の協力あって、やらせてもらっている。。
コンプレックスがあるから、引け目を感じることもしばしばあるが(そうは見えないらしいが・・笑)
自信満々のこともしばしば(笑)←どこからくる?その自信(笑)

こんなお気楽母ですから、息子たちもそれなりにお気楽なんでしょ(^^ゞ
あ~~~また長々と暑っ苦しく。。そして自分の事をいっぱい棚にあげて・・
・・・・・・・語っちまったぜ(^_^;)



独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください
業務内容・料金等くわしくはこちらをご覧ください→volunteer


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ

主婦するママする仕事する♪のキャリア・マムに信州支部ができました!
    ↓
キャリア・マム信州支部ブログ





Posted by ぴあん(大口知子) at 20:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。