2009年04月06日

イマドキの引っ越し事情

転勤族の我が家は集合住宅に住んでおります。
この春、空室になっていた3室全部に入居があったようです。

ところで・・
引っ越しのごあいさつってどこまで???

我が家の住む集合住宅は4世帯一棟が同じ敷地に3棟建っています。
3棟は隣り合って建っています。そして駐車場はみな同じ場所。

こんな場合、みなさんならどこまでご挨拶に行きます?
それとも挨拶はしませんか?

今回転居されてきた方3世帯の方は・・・

我が家と同じ棟に入居された方だけがご挨拶にみえました。
他の二軒の方は、引っ越しのトラックが来ていたから入居したんだな~と思っただけで
ご挨拶もなかったので(笑)わかりません
イマドキそれが当たり前なのかな・・とも思いましたが。。

駐車場が同じ場所なので会うこともあるんですよね・・
だけど、どなたか全然わからない。。

昔は(笑)向こう三軒両隣などと言いましたが今は時代が違うのですねicon10
私の考えが古いのかもしれませんが・・
立派なタオルなんて持参しなくても・・・
やっぱり挨拶はした方がいいのではないかな~~と思うわけです。
ましてやみんな子供がいて、表で会ったりするし
隣近所・・・何かの時にはお互いに助け合うこともあるかもしれない。。
だけど、近所づきあいなどと言う言葉が死語になりつつある時代ですから
仕方がないのかな

最近は、表札すら掲げていないお宅も多い。
個人情報だから??
でも、地区の役をやった時とても困りました。郵便局の職員さんや宅配便の方も困ると思うけどな~
家族全員の名前を書かなくても、せめて苗字だけでも書いてほしいと思ったのですが・・
それも考え方が古いですか?


転勤族の我が家・・結婚してから今の住まいが6軒目になります。
6軒の中には、隣のお宅の名前も顔も家族構成も知らないなんて場所もありました。
当時、上の子が1歳で見知らぬ土地にいたものですから
もし、私がいま倒れたら、この子は一体どうなってしまうのだろう。。とノイローゼ気味になったこともありました。

子どもたちが大きくなった今、子供たちだけで留守番をすることもあります。
そんな時、万が一何か起こった時にはやはり近所の方に助けてもらうこともあるかもしれません。
もちろん、逆もありだと思うんだよな・・
万が一・・は無いにこしたことはありませんが。。
せめて、表で顔を合わせた時に「こんにちは」くらいの挨拶ができる環境は必要なのでは・・と思ったりしたわけです。


転出の時も挨拶なしなんだね・・イマドキは
昔モンのわたしゃ、立つ鳥跡をにごさず・・なんつって、やはりきっちり挨拶しないと気がすまないっす。


そういえば・・・
引っ越しの業者さんも。。。
トラックで通り道をふさいでいて・・そこをよけて通った時も、「すみません」の一言もなかった
そりゃ、仕事だからいいさ。
でも、人間として「ご迷惑おかけしています」くらいの気持ちはないのか?!
若いバイトさんだけならまだしも(それでも指導しろよ責任者!)誰も何も言わない。。
コミュニケーション能力の低下だとか、そういったもの以前の問題って気がする。
人間性・・人間の常識的行動力の欠如(言い過ぎ?!)
・・・・・なんて、他人さまに文句ばかり言う自分も嫌な人間になるから(笑)
他人のふりみて我がふり直せ・・新しい生活が始まる今、もう一度自分の生活環境を見直してみようと思う春なのです。。


あ。ちなみに・・
我が家がここに入居した時の挨拶は。。。
やはり、自分たちの住む棟だけにしようか悩んだのですが・・
駐車場が同じだし、いつ表で会ってもおかしくない、子供達もいつ世話になるか・・あるいはうるさくして迷惑かけるかわからない・・
と思って、全世帯に挨拶しました(笑)
でも、タオルじゃなくて洗剤にしました(爆)だってタオルって増えちゃうんだもん(自分勝手~)
でも必ず必要なものだし・・自分はもらったら嬉しいから(笑)それにリーズナブルだし!
それにしても・・ちょっと丁寧過ぎ?!


ちょっと、モノ申すモード入っちゃった(^_^;)


独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください
業務内容・料金等くわしくはこちらをご覧ください→volunteer


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ



Posted by ぴあん(大口知子) at 10:34│Comments(3)
この記事へのコメント
ぴあんさん、こちらにもお邪魔してます♪
ガンダム、読みましたよ?(笑)。
多分息子さんは知ってると思いますが、
私、ガンプラのパーフェクトグレードっていう
1万円以上するZガンダムを持っているのですが、
購入して早7年位経っていますが、今だに未完成です(笑)。
まだ頭、両腕、右足しか完成しておりません(苦笑)。

すいません、本題に入ります。確かに礼儀、
昔より軽るんじられてるように感じます。
私、仕事は建築業ですが、仕事に入るのに挨拶は基本です。
ですので挨拶は子供がきちんとできるようにさせてます。
中2の長男が朝起きてきて、挨拶しない時は、するまで
「おはよう」としつこく言い続けます(笑)。
やっぱり挨拶は物事の基本ですよ?
最近、常識が常識でなくなってきて、
ぴあんさんが物申したくなるお気持ち、わかるので、
コメントさせて頂きました(笑)。
Posted by MORIKENセンム at 2009年04月10日 16:14
はじめまして♪
我が家も集合住宅に住んでいますが、確かに引越しの挨拶、退去の挨拶はほとんどないですね。
しかも、子供が2年間クラスで、親が留守のときに遊びに行きたいからとランドセルを預かったり、鍵がなくて遅くまで家に入れないからと親に連絡とったりと色々したこともあったのに(うちが何かをしてもらった記憶はまったくないのですが)、引越しの際、挨拶すらありませんでした。
そりゃないでしょ・・・って思いましたよ。
知らない間に引っ越していきました。

そして!引越し業者の方にも同感です。
うちの住宅は小さいお子さんが多く、ベビーカーで通る幅がないくらいトラックを寄せていたりしています。
エレベーターに荷物沢山載せて、待っている人がいるのに荷物だけ載せて上にあがっていってしまったり、ずっとその階でエレベータを止めていたりと本当に業者の礼儀もなってないなと思います。
住人の生活は無視かよ!って感じですよ。
私は一言言ってしまう派なので、今の時代、疎まれるほうなんでしょうか・・?

同じ想いだったので、コメントさせていただきました♪
Posted by momo at 2009年04月20日 16:47
MORIKENセンムさんへ
いや~ご賛同いただきありがとうございます。
やはり、昔モンなんですかねぇ。。
冷房ガンガンきいているスーパーで足や手をすっかり露出した赤ちゃんをそのままベビーカーに乗せているママを見ると
思わずバスタオルをかけてあげたくなります(笑)
(これぞ、おせっかいばばあの領域か・・)

やはり挨拶は大事ですよね。。同感です。
でも、外で知らない子に声をかけられたら不審者に間違えられるような時代でもあり、挨拶は大切だという一方で知らない人に声をかけられても逃げなさいみたいな指導をする現代・・子供だって戸惑って当然なのではないかとも思います。
でもせめて、家族や隣近所との挨拶くらいはしっかりしたいものです。
我が家でも挨拶は当たり前です。

PS:息子たち、MORIKENセンムさんのレポートのおかげで大騒ぎです(笑)
パーフェクトグレードも知っていて当然のごとく!と言った風でした(笑)
完成のあかつきにはぜひブログアップしてください♪


momoさんへ
はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます♪♪
それにしても、momoさんのお話に出てくるその方・・「そりゃないでしょ」ですね。。まったくもって同感!

私など、業者にしてもそうですし、もう少し周りのことも考えてもらいたいとついつい思ってしまう、うるさいおばさんです(笑)
私も、一言言いたい派です(^^ゞ
だけど、行ったばかりにバカをみる。。なんて時代でもあり、昔ほどは面と向かって言わなくなりました。。
丸くなったってもんよ~~なんて言ってみたりして(笑)
せめて、我が家では常識ある大人になってもらいたいと子供たちにもせっせと言い伝えております(^^ゞ
Posted by ぴあんぴあん at 2009年04月24日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。