2009年03月16日

腫れ・・その後

顔の左側が腫れていた・・その後

二日ほどで腫れはひきました。
今は、軽く赤みが残る程度です。
ただ・・ボロボロに皮がむけまして。。。

結局、何だったのか・・ということになるわけですが


前回、ブログを書いた後、病院へ行ってみました。
何科へかかるのがいいか判断できず、総合病院へ。。

ところが・・・

総合受付で相談したところ、内科がいいと思うが紹介状がないと受診できないとのことicon15
他の科への受診もすすめない・・・
色々話をしたが、かかりつけの医者へ行ってみてください。。というようなこと
見たところ、緊急を要するような腫れではない。。
他の人から見るとわからないくらいだと・・おっしゃられまして・・

仕方なく、帰ってきました。
ですが、普段医者などにかからない私。。
かかりつけ医もない・・・
うーーーんicon11
普通の医院であれば午後の診療もあるので、半日くらい様子をみることにしました。。
そして午後・・左目の下あたりに細かいぷつぷつがいっぱい出てきた
この時点で、かぶれだとわかった。
だとしたら、内科じゃなく皮膚科だな・・

ところがですね・・
例の「吐き気」この原因は別にありまして。。
女性ホルモンの関係ですね・・
まあ、毎月軽いつわりになるわけで・・かなりの重症者ですface07
それが、来たわけです。
で、動くのも嫌・・状態なわけで。。皮膚科断念。
かぶれたのであれば、その毒素が体外へ出れば良くなるだろうと
勝手に素人判断。。せっせと水を飲み(笑)
とにかく具合が悪いのでひたすら休む・・休む・・休む・・
で、最終的に医者にかからず、寝て過ごしました。。。face04


結果を言うと、「腫れ」の原因は化粧品が目に入ったことだと思います。
運悪く、「吐き気」と同時だったため、原因がしぼれなかった。
腫れがひいた後は、皮膚がぼろぼろになってきて、目の中がピリピリしていた。
あくびしてちょこっと眼尻に涙が出ただけでしみる。。。さいあく~face07

今も左目のまわりはカサカサしているし、肌が硬くなっちゃっててicon11
でも、見た目には軽く赤みがある以外は回復~よかった。よかった。。


たまたま、体調不良で免疫力が下がっていたところへ。。
使ったことのない化粧品をたまたま使い
たまたまわずか目に入った。。
それだけのことだったのですが・・
「たまたま」が重なって今回のようなことになってしまった。
いやはや、気をつけなければいけません。



それにしても・・かかりつけ医ってみなさんありますか?
私なんて、風邪もろくにひかないからなあ(笑)
眼科とか脳下とかは定期検査しているからあるけど・・
内科って、かからないな~~。。
今回は特殊な例だったけど、かかりつけ医ってあった方がいいんだろうか。。
と、考えてしまいました。



独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください
業務内容・料金等くわしくはこちらをご覧ください→volunteer


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ






Posted by ぴあん(大口知子) at 09:18│Comments(2)
この記事へのコメント
ども ぴあんさん

ひどくならなくてよかった(のか?)ですね~
かかりつけ医ですが・・・あります^^;
すっかりなじみですね←やばいな~

だいたい診察券でババ抜きできそうですから・・・^^;
Posted by GP at 2009年03月17日 23:33
GPさんへ
なじみの医者があるとは・・(^_^;)
でも、医者とは適度に仲良くするのが健康でいる秘訣だと思っていますから(^^)悪いことじゃないですよね~

一番腫れている(と、自分では思っていた)時に会った友人知人が口々に
「え~わからないよ~いつもと同じじゃない~?!」と・・
それは、それである意味ショック・・(笑)
「いや~~ん。普段から太って顔もパンパンだからってぇ~~」
みたいなギャグかましておりました(爆)
・・・実際3年ほどで約10キロ近く太りましたから・・(-_-メ)笑えない
Posted by ぴあんぴあん at 2009年03月23日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。