2009年02月18日

イケる店!

以前、半年もつかな・・1年もつかな・・という店がある話を書きました。
やはり、だめだった・・残念だ・・という話も書きました。

それとは逆の例を一つ。。。

新しくオープンしたお店で、「お!これはいいんじゃない?!」という店もたくさんあります。
(当たり前か・・)
行ってみて、これは!と思う場合は特に場所が悪い場合が多い。
それは、先入観があるから(笑)
行く前には、地図で場所を確認して行くわけで・・・
その場所が、「え・・」という場所にあった場合で、実際取材してみたら「これはいけるんじゃない?!」と思う場合
特に印象に残ります。


先日、以前オープンの取材をさせていただいた店のオーナーさんから電話がありました。
オープン取材時にはランチ営業のみで夜の営業は予約のみで様子をみてから・・というお話でした。
そのお店、着実に客足が定着しているとのことで夜の営業も始めるそうです。
そこで、それを取材してもららえないか・・という電話でした。


嬉しかったな~
電話をいただいたこともそうですが、このお店は場所が決して良いとは言えなかったけど
感じの良い店でオーナーも印象が良かったし
たぶん地元の人に根付くのではないだろうか・・と思った店だったから。
それに、自分の勘が当たったのも嬉しかったし(笑)


このお店もそうですが・・立地条件が悪いのに、なぜ「イケる」と思うのか・・



そこには、複合的な「ウリ」が存在している場合が多いと感じます。


先ほどの店の場合、立地は決して良いとは言えないデメリットがありました。
では、そのデメリットを埋める「ウリ」は何だったのか。。

店自体の雰囲気・・落ち着けるたたずまいで良い雰囲気
人・・オーナーは若い方でしたが、ガツガツしすぎず、それでいて嫌味ではない主張はあり
経営・・家賃、借金なし。基本家族経営
料理・・今まで飲食系の職業に従事していたので、特に問題なし


経営的に少しの余裕もなければ、ああいったスタートはできなかったかもしれません。
私個人的には、ランチだけじゃもったいないな・・というのが最初の取材での印象でした。
絶対、夜も人が入るだろうな・・と思ったから。
ランチの価格というのは、大抵どこの店でもリーズナブルなので利益率が低いはずです。
それだけで家族を養うとしたら、相当な回転でもさせなきゃ。。というのが世の常(?)
それをこの店は、基本ランチ営業だけでスタートしたのですから。
細かいことは書けませんが、手放しで喜べる状態でその店のオープンがあったわけではありません。
ご苦労もされています。
ですが、スタートがうまかった・・
あくまでも、この店の場合は・・です(店によって条件は異なりますから)


さて。この店の場合
店の雰囲気、人柄、経営、料理この四つを見た時、どれも合格ラインだったということがキーポイントだったように思います。
どれか一つが、ずば抜けて良いわけではないのですが、どれか一つでも悪かったら厳しかったと思います。
夜の営業を無理しなかったところも勝因だったのかもしれません。
(それには、経営に多少の余裕をもってスタートしなければダメですけどね)

もう一つ言うと
この店に来るお客さんが見える・・って感じでした。
(もちろん取材時にはお客様はいらっしゃいませんでしたけど)
これ重要だと思います。


この店が今後どうなっていくのか・・個人的に楽しみです。
よほどのことがない限り、なくなることはまずないな・・漠然とそう感じます(笑)




起業、独立って、常に戦い。。
起業や独立自体が夢だという人は、やめた方がいいです。
起業しました、独立しました、、で夢がかなっちゃうわけで、その先がないわけで。。

自分は、どんな人のために、どんなことをしてあげたいのか
答えられますか
もちろん、「想い」だけじゃ、飯は食えませんけどね(笑)




あ、そうそう。
このお店、最初の取材で一緒だったカメラマンさんも、取材当時私と同じ感想を持ったようでした。
取材後、車に乗ってから「この店いい」って言ってました(笑)
で、先日カメラマンさんと会ったら、プライベートでランチに立ち寄ったと言ってました。
私も機会があれば寄りたいと思っています♪



今日も長々語りました(^^ゞ


独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ



Posted by ぴあん(大口知子) at 10:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。