2008年12月19日

勉強会・・と留守番と・・

今夜は、勉強会に行ってきました。。

勉強会はビジネス系のもの。。
VTRの上映です。
これは、以前行きたかったけれど行けなかったもの。。

年内は今日が最後だけど
また来年あるから、近づいたらご紹介しますね。

今日の内容は・・・


すっごく目新しい発見があったというよりは・・
ここ最近、このブログで書きなぐっていることが
「そのままGOだぜ!」と言ってもらったかのような(笑)
そんな内容だった。
もちろん、心にメモっておきたいこととか・・
ここで書きたいこととか(笑)あったけど。。

今日のテーマは
「創業に成功する人、失敗する人」
事例では、建設関係、車関係、農業関係
の話が出てきました。
実際に、会社が倒産した方が講師

どんな講演会や、勉強会でも、一つや二つは持ち帰られるものがある。。
それは、受講者の聴く姿勢なのかもしれない。

今日の勉強会も、私にとっては目新しいことと言うよりは再確認という感じが近かったけれど
それも、勉強。
夕方電話取材の仕事が入っていて、遅刻しちゃったけど・・
やっぱり行ってよかった。



だけどね・・・
今夜は、夫がいなかったため、子供たち二人で留守番・・

夜の留守番は基本的に今までしないようにしてきた。
それは、子供にとって経験させてもいいことだろうという気持ちもあったが
私が自分で納得できなかったから極力避けてきた

でも、それが自分なりにできるようになったのは
自分の中でストンとおちるものがあったから。
もちろん、子供の年齢もあるけれど・・
あせることはない・・
自分で納得できないうちは、しない方がいい・・何事も


だから、勉強に行ってくると子供たちに行って出かけられる自分も一歩成長したし
子供たちも成長している。

子供にも役割がある我が家・・・
風呂と布団敷き担当の上の子、きっちり仕事してありました(笑)
洗濯ものも二人で全部たたんでありました!(頼んどいたんだけど・・笑)
そんな時は、敬語です!
「ありがとうございますっっ!」って

おかげで。。帰宅してゆっくりお風呂に入れました~
本当にありがたいことです。。

下の子はちょっとさびしい思いもさせちゃったけど。。
その分。。ぎゅってね(笑)
湯たんぽのお湯も入れてあげて・・よしよし・・もしてあげて(笑)


でも・・・まあ。。
なんだかんだ言って、二人でゲーム三昧の数時間を過ごしたわけで
それなりに、二人も充実していたみたいだし。。

こんな時・・思うね。。携帯の普及のありがたさ・・・
昔は、こんなわけにいかなかった。
今は何かあれば携帯で連絡がつくから安心感がある。
頼りすぎちゃいけないけど、便利な世の中です。。ありがたいことです




さて・・・
今日の勉強会の中で一つだけここに書くとしたら、やっぱりこれかな

失敗の原因は自己満足経営

色々あった言葉の中で、あえてこれにします(笑)


独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ





Posted by ぴあん(大口知子) at 23:59│Comments(3)
この記事へのコメント
ぴあんさん★
こんばんは~☆彡
家事に育児にお仕事に…。
いつも感心&尊敬していますヾ(≧▽≦)ノ♪
ママが元気で頑張ってる姿!!!!!
きっとお子さん達もウレシイはず(^_-)-☆
ぴあんさんみたいに頑張ってる母☆妻☆に…☆☆☆
私もいつかなれたらいいなぁ~(´▽`)♪
Posted by とももともも at 2008年12月20日 00:25
ぴあんさんへ♪

ホントに!!
「自己満足」が落とし穴ですね。
何を求められているかを
見極められてこそ
本物に近くなっていく。

難しいです。。。
Posted by さら at 2008年12月20日 09:52
とももさんへ
ありがとうございます~♪
最近、偉そうに語りまくっていますが(^_^;)
私なんて、まだまだです・・
でも、今より一年後はちょっと進歩していられるように・・
そんなつもりで生きています(笑)
お互いがんばりましょう~~!


さらさんへ
私も日々全てが勉強です(^_^;)
がんばりまーす!
Posted by ぴあんぴあん at 2008年12月20日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。