2008年12月13日

主婦でも夢や目標があってもいい

夢をもつって・・意外と難しくないです?!

女性は特に、自分以外の誰か(夫、子供、両親など)の影響を受けやすい立場にいます。
もし、夢があってもなかなか、それを実現するのが難しい環境になってしまったりすることも少なくないのではないでしょうか。

そうでないにしても・・・
結婚、出産、子育て、介護・・それらのことが日常的に関係してくる中で
「目標」とか「夢」とか・・なかなか持てないのも、ある意味、仕方のないことなのではないか・・

そんな風に思っています。

でも・・
「目標」や「夢」を持つことが必ずしも良いこととは言いませんが、持つことで日常のちょっとしたことが変わることも大いにあります。それに・・ママがキラキラ輝いていたら。。それが家庭の幸せにもつながる。。
そう思っています。

難しいことではないのです

例えば・・


私の手帳(スケジュール帳)は以前も紹介しましたが・・
HappyDiary・・夢を書きこむ手帳です。

目標とか、そのためにすべきこととか、結果どうだったとか書きこめるように工夫されています。

私の今月の目標の中の一つに
「すっきりした部屋」という目標があります(笑)
達成のためにすべきことの項目には、「最低1日おきに掃除機をかける」という、なんとも生活感いぱいの書き込みがしてあります(笑)
もちろん、目標は他にもありますけどね~他は内緒♪(笑)


こんな風に、「目標」とか「夢」は大きくなくてもいいのです。
大きな目標や夢がある人はもちろん、それでいいですが・・
無理に立てる必要はありません。

例えば・・
「一週間に一日は、怒らない日を作る」とか
「子供の話を聞く時は、他の事をしないで聞く」とか小さなことでもいいのです。

私は、夢や目標をかなえたい女性の応援をします。
それを仕事の一つとしていきたいのです。

起業とか大きな夢でもいいし、手作りしたものを販売してみたい。。というささやかなものでもいいのです。
目標をもって、それを達成することには、大きいとか小さいとか関係ない。

そして、そんなお母さんの姿というのは、必ず子供に伝わると信じています。
もちろん、子供をなおざりにすることはよくありません。


子供がいても、できることはたくさんある。
子供がいても、持てる夢はたくさんある。

子供がいるからこそ、できることがたくさんある。
子供がいるからこそ、持てる夢もある。



でも、こんな偉そうなこと書いていても・・
うちの中学生。。全然勉強していません(ーー;)
母の努力の背中など小さすぎて(体はでかいが・・笑)見えないらしい。。
毎日ゲームが楽しいらしい。。
そんな背中は見んでいいっ!!!・・・はぁ。。(ため息)
どんな背中でも、見ているんですよね。。しゃあないな(>_<)
だったら、自分も人生楽しまなくちゃ。
人生は楽しい!って背中くらい、堂々と見せたいもんね(笑)
特にこんなじだいだからさ(^^ゞ


あ~また偉そうに書いちゃった~(^^ゞ



仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ




Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。