2008年12月12日

追突事故

ご心配ありがとうございます。
今回の追突は全然軽いもので怪我もなく大丈夫です。

実は、3年ほど前にも追突されていて・・しかも初詣の帰りに(-_-)
その時は、家族全員で乗っていて。。。運転していた夫以外の子供二人と私が救急車でした。。。

その時も結局怪我はなくすんだのですが・・・

なぜ救急車まで・・だったかと言うと
追突した方が、
「大丈夫ですか?!」とうちの車にかけよってドアを開けた時、すでに下の子が大声で泣いていました。。。
それで、慌てたその方が
「救急車呼んだ方がいいですね!」と呼んでくれたわけです。

実は、私の知人で追突から一週間後に症状が出て
そのまま、車いす生活になった人がいます。



その知人のこともあり。。
どんな小さな事故であっても、やはり警察は呼ぶべき。。と普段から心得ています。

今回の追突事故は・・
私は赤信号で停止していました。
後ろの方も停止していたそうです。。ブレーキを踏んでいた足がゆるんで前に出てしまったらしいのです
だから、衝撃も少なかったわけです。。

ですから、まあ・・警察呼ぶほどでも。。というのも頭をよぎりました。。
ですが・・あとで何があるかわかりませんので・・
「一応警察を呼びましょう」と言いました。
相手は、若い女性でした。。
警察は呼びたくなさそう。。でした。

修理代は全部出しますので!と言っていました。。
ですが・・
私の車・・当たった場所が、バンパーの上だったんですよ。。
大した傷じゃないから大丈夫だけど。。
「まあ、たいしたことはないのですが・・仮に修理に出すとした時。。もし保険を使いたいと思っても警察を通していないと使えない場合があるんですよ。私の車の方はバンパーの上に当たっているので、ヘタするとバックドアそっくり交換になる場合もあります。だから、そちらとしても警察は通しておいて損はないんですよね」と申し上げました。
自分でも冷静に話ができたな~と思います(笑)


それでも、修理代は現金で全部払いますので!(警察は呼びたくないと・・笑)
まあ、結局。。相手の方の事情をお聞きして。。警察は呼びませんでしたけどね
相手の事情話を信じるか信じないかは、私の判断・・
だまそうと思えば、だませますしね。。

だから、冷静に考えました。
で、警察は呼ばなくていいと承諾しました。
ですが、連絡先の他に、一筆書いてくれと頼みました。
それが、どれだけ有効なものかわかりませんが、少なくても、万が一裁判にでもなった時に筆跡まで鑑定してもらえば有効かな・・ぐらいですが・・
そんなことまずないですから、そこまでする必要もないかもしれませんけどね~
もちろん、免許証は確認させてもらいましたし。
聞いた事情が事情だったもので・・(笑)まあ、いいか・・と(^_^;)

でも・・
私は停止していたので、100対0です。
その点をはっきり確認してもらうことと、修理する場合は修理代を出してもらうことだけは確認したかったのです。

もし・・
子供が同乗していて、どこかぶつけていたら、つっぱねて警察呼んだと思いますけどね。

今回は私一人でしたし、衝撃が軽かったので体もおそらく大丈夫だろうと・・判断・・しました


さて・・・
その後、相手の方からは何の連絡もありません。
夫は、「菓子折りとまでいかなくても、普通は大丈夫ですかの電話くらいよこすもんじゃないのか?」と言いました。
まあ、お若いお嬢さんでしたし・・そこまで気はまわらんだろうな・・
でも、親御さんに言えばそういったアドバイスくらいもらってもいいような。。

ですが・・
もし、自分が反対の立場だったら。。どうだろうか・・とも考えました。
万が一反対の立場の場合はきちんと誠意もって対応しなくちゃ!
絶対ないように気をつけるけど(^^ゞ

こんなことは、そう何度も経験するものではありませんが・・
皆さんは、万が一の時に「自分で」判断して話し合いができますか?!
自分判断が必ずしもいいとは限りませんが。。
特に女性の場合、そうした時の判断はなかなかできない人の方が多いのではないでしょうか。

急な時にすぐに夫や家族に相談できればいいのですが、そうでない場合もありますし
ないにこしたことはありませんが、万が一の時の対処については、少し考えておいたほうがいいかもしれません。

これから、道路も凍結する季節です。
運転には十分きをつけましょう!

明日は我が身・・事故なんて、起こされても起こしても困りますから

仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ




Posted by ぴあん(大口知子) at 21:18│Comments(3)
この記事へのコメント
相手の対応の不甲斐なさ、お気持ち察します。
今年、駐車中のところを、私もやられましたが、
その時の相手の対応に呆れるばかりでした。
詳しくは、6月25日に記事に書きましたが、
最初の対応、警察への連絡、保険屋の姿勢、親の関わり方、
唖然とすることばかり。
私自身には何の怪我がなかったためなのか、
当日以外、本人や身内の誰からも
何の連絡もないままです。
”あの親にしてあの子もしかりか?”の典型でした。
人の道を説く仕事をしてる親子であれですからねえ。
日本もおかしくなるってもんです。
ぴあんさんの冷静な対応、立派です!
Posted by れっくれっく at 2008年12月13日 02:48
そうでしたか~・・・。
でも、怪我がなくて何よりです。

若い女性・・・と言っても車に乗って運転している以上
やっぱりしっかりした対応や責任をとるべきですよね。

私は自分の車がなく、運転もしていませんが
これから、自分で車を持つようになったら
気をつけたいな・・・と考えさせていただくことが出来ました。
Posted by ゆーり at 2008年12月13日 09:29
れっくさんへ
ありがとうございます。
れっくさんの事故の記事もその時に読みましたよ~

前回の追突の時は、救急車に、バックドア取り換えに・・みたいな事故だったため、菓子折り持って謝罪にいらっしゃいまして。。
かえって、こちらが恐縮しました。

でも、そこまでしていただければ、こちらの気持も違うというもの・・
同じ事故でも被害者の気持ちは違うと思いますよね。
私も、万が一同じ立場になったら(絶対なりたくないけれど・・)誠意ある行動ができるような人間になりたいと思います。
がんばります(^^ゞ


ゆーりさんへ
ありがとうございます。

車の事故だけでなく、社会に出てからは特に、責任持った対応が必要な場面は多くなると思います。
でも、誰だって最初からそんなにできるわけがなく・・・
私だって、私より人生の先輩の方から見たら、ちゃんちゃらおかしい人間に写る場合もあるだろうし(^_^;)
人生、毎日が勉強の繰り返しです。
私も、色々な経験をしてきました(^^ゞそして、これからもまだまだ勉強です・・
Posted by ぴあんぴあん at 2008年12月13日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。