2008年12月04日

信頼する・・ということ

前回の続き・・・

人を信頼するかどうか。。という話。。。


私は、色々なイベントごとに携わる機会がありましたが・・
そんな中の一つのできごとです。

ある女性・・Nさん・・が、とあるイベントを企画することになりました。
私は、そのNさんの熱意をとても素敵だと思っていました。
もちろん、信頼できる人だという確信はそれまでの付き合いの中でありました。

イベントは、大きくなればなるほどお手伝いの方など関わる人が多くなるのも仕方ないこと。
Nさんは、初めてのイベントなのに、かなり大きなイベントを計画しちゃいました(笑)
そして、そのためには大勢のお手伝いの方が必要でした。

当時、とあるサークル活動をしていた私。
その中から、数名の方に声をかけました。
快く、引き受けてくれた・・と、思いました。。。。。。。。。

ところが・・・



ある程度話がすすんだ頃・・

その手伝ってくれるはずだった女性数名が
「夫に『だまされてるんじゃないのか?失敗したらその金はどうするんだ?』と言われた」と
手伝いを辞退したのです。

うーーーん。。。
確かに、そのイベントはあるグループを呼ぶために主婦としては多額の資金がかかることでした。
でも、お客さんを呼ぶことができれば・・つまりチケットさえ売れれば何も問題はない。はず。

ですが、その断ってきた彼女たちは、契約書だのなんだのことで騒ぎだした。。。
それも、夫に言われたから・・・


Nさん、困り果てた。
そのグループを呼ぶイベントに関して・・そのグループは全国を回っていたが、契約書など交わしたことはないらしい。
それをNさんは彼女たちに伝えたが、結局
「『契約書がないようなもの危ないから』とだんなに言われたから手伝えない」と言って「全員が」手伝いをしぶった。


難しい問題かもしれません。
ここまで読んだ方の意見もまっぷたつかもしれません。
「信用商売」それが良いのか悪いのか、わかりませんが・・

私は、Nさんを信用していた。
だから、もしも失敗したり裏切られたりしたとしても、そのNさんを信用した私の責任なんだから。。
と、考えるタイプだったので。。(そんなに、事細かに考えていませんでしたけどね・・笑)
もう、そうなったら、その彼女たちの手は借りない方がかえっていい!
と、別ルートで人手を確保しました。
その時お願いした人たちは、二つ返事でOKしてくれました。内容も聞かず(笑)
その人たちは、今度は「私」を信用してくれていたから・・


契約書だとかビジネスには大切です。
それは、重々承知しています。
ですが・・・時と場合による。。というか、むしろそんなもん紙切れ一枚じゃん
裁判沙汰になれば、有効なんでしょうけれど・・・それしか信用できないなんて悲しい


自分が相手を信用するかどうか、それ決めるのは自分です。
信用したなら、最後まで自己責任だし、信用できないと思えば自分の責任で断ればいい。。
私の考えですよ・・あくまでも、私の考え。


回りくどく言いましたが、この話は例としては向いていない例かもしれませんが。。
でも、書いてみたくて(笑)長々書きました。




この事だけでなく・・とかく女性に多いのが「依存」
だんなに言われたから・・という女性の多いこと。。
私が変わり者なのかもしれません(笑)←変わり者だとよく言われます(爆)
ですが・・・家庭の主婦であれなんであれ、一人の人間としてもうちょっと主体性があってもいいのでは。。。
と、思うことも・・(あくまでも私の考えですが)
男女共同参画社会・・なんて言ったって、女性の意識が変わらなきゃそんな時代こないと思います。
日本の・・そして長野の男女共同参画は、まだまだ前途多難だと感じたりなんかして。。。
(ちなみに、この話は長野県へ来る前の話です)


今回も辛口でした。毒舌でした。


そうそう・・
結局、そのイベントは。。。予定通り、そして大成功で終わりました♪
私は内心「ふっふっふ!」とほくそ笑んでおりました(爆)
私は負けず嫌いなので(笑)カチンときたら逆に倍のやる気が出ます(笑)
だから、「へっへ〜〜〜ん!どうだいっ!」と見返しておりました〜あはは〜〜〜

でもさ。倍のやる気が出たのも、その断った人たちのおかげなわけで(笑)
カチンときたけど、やっぱり感謝なのであります(笑)




独立したい、起業したい、何かしたい!
そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイス
など、オーナーへメッセージからお気軽にお問い合わせください


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
塩尻で講師仕事♪電車通勤でドキドキ☆ワクワク(笑)
仕事の単価をどう考える!?
在宅ワークってあやしくないの?(笑)
ライターという仕事は実は手が足りていないらしい
人生もリニューアル!?
エスティマ試乗しました♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 塩尻で講師仕事♪電車通勤でドキドキ☆ワクワク(笑) (2015-01-11 13:00)
 仕事の単価をどう考える!? (2014-02-07 10:00)
 在宅ワークってあやしくないの?(笑) (2014-02-06 10:00)
 ライターという仕事は実は手が足りていないらしい (2014-02-05 10:55)
 人生もリニューアル!? (2013-09-09 17:10)
 企業様向けブログ研修会! (2010-11-11 14:00)

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:00│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
難しい問題を内包していますね。
僕も地盤カバンのないところでイベント企画に参画しました。
ビジネス抜きのアーティストライブです。
おかげさまで多くの素晴らしいスタッフの方々の力で成功しましたが、プロセスを振り返ると結構しんどい部分もありましたね。

ビジネスにしてもボランティアやNPOにしても、他人をだまそうとしてだます輩が多いから困ります。

信頼を判断できるかどうか、それはぴあんさんがおっしゃるように、依存ではなく決断だと思います。長文で失礼しました。

ご参考までに。
http://inablog.naganoblog.jp/e170753.html
Posted by DuoDuo at 2008年12月04日 11:13
なんだかとっても姉と話が合いそう。
私はいろんな面で依存してきた人間だから、今始めの一歩を歩き出したところ。

女性のパワーはとにかく凄い。
でも、難しい面も沢山ある。
スタッフが財産のわが会社。
恵まれていることに感謝しなくちゃ。
Posted by 来楽暮 at 2008年12月04日 19:23
Duoさんへ
そうなんです。難しい問題ですよね(^_^;)
この時は、親子を対象とした企画でした。
子供と楽しい時間を過ごしたい!そんな思いから生まれた企画で・・だからこそ応援したかった。
振り返ると・・私も、しんどい部分ありました(^^ゞ・・ホント。
決断は確かに難しいんですけどね・・
でも、私は自分の言動に責任を持てる大人になりたいと。。日々。。努力中です・・今も(笑)

Duoさんも音楽イベントだったのですね。
「心の絆」を深められたとのこと、素敵だと思います。
私もがんばりますo(^^)o


来楽暮さんへ
最近、偉そうに語っちゃってます(^^ゞ
私も日々精進的な毎日です。
難しいです。
結婚してから、特に子供が生まれてからは、とにかく難しい面にたくさん直面してきました。
でも、まだまだ私など修行不足だ・・・
今の私があるのも、周りの人たちのおかげで、本当に感謝、感謝なのです。。
・・もっとも、そんな風には見えず、威張り散らしているように見えるらしいのですが・・(苦笑)
Posted by ぴあんぴあん at 2008年12月04日 22:39
ぴあん さんへ
はじめまして、緑杏と申します・・・、日常的にストレスを感じながら
起業・店舗・イベント提案の仕事をしていて今はエステサロン・サブリナのアドバイザー兼FCマネージメントをしてます。予定通りにはいきませんよね~、家庭や旦那さんの意見や周りの友達に左右されたり・・・、
でもこの仕事は何もないところから作り上げていく生みの苦しみの後の喜び、皆さんの成長していく姿に互いに嬉しく感謝しあえる意義のある仕事だと思っています。ぴあんさんがもしよければ、今後、良きアドバイスを戴ければとおもいます。
Posted by 緑杏 at 2009年01月17日 01:17
緑杏さんへ
はじめまして!
私も色々経験しながらここまできました(^^)
そんな経験が少しでも誰かの役に立つのであれば・・と思って女性のためのアドバイザーをしていたりします♪
こんな私でよろしければ、いつでも♪
Posted by ぴあんぴあん at 2009年01月17日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。