2014年09月15日

ライティングサポーターズブログできました

ライティングサポーターズは、現役ライターとライター志望の人のためのグループです。
各自のスキルアップや情報発信&作品発表の場として、また、ライティングを必要とする方にライターを探してもらう場としても活用していただければ嬉しいです。

なぜ、このようなグループを作ろうと思ったかと言うと・・・



今、ネット上にはお仕事紹介のようなサイトがたくさんあり、その中でも「ライター募集」というものが結構あります。
しかし、その内容は、ピンきりで、専門性の高いものから、ただ数だけ書けば良いというものまで多様です。
数だけ書けば良いというものは単価も何十円という単位。
中には、「アプリのレビューを書く」などという仕事もありました。
そうした需要があり、またそうした仕事を求める方もいるということは理解できます。
ただ、こうした世の中の現実を知り、ライターとしては少々危機感を感じたのです。

例えば、前述の「アプリのレビューを書く」というのはどういうことでしょうか。
アプリは、主にスマホでゲーム、写真の加工、天気、ニュースなど様々な情報を見たり使ったりするためのソフトのようなもの。
ダウンロードする際には、発行者が記載している情報と併せてレビュー(利用者の声)を見て判断することも多いのです。
そのレビューを書く仕事・・・しかも何十円で。
マイナスイメージになる内容は絶対に書かないと思います。仮に書いたら採用されないでしょうし。
これは、情報操作ではないでしょうか・・・
そして、そうした仕事をする人も「ライター」と呼ばれます。
繰り返しになりますが、それも需要と供給から言えば、有り得る話であり否定もしません。
でも、私はやりたくありませんし、そうした仕事は減ってほしいのが本心です。

そんなことを知った頃とたまたま同時期に、ママさんたちの間でライティングをやってみたいという人がたくさんいることを知りました
大きなお世話ですが・・・
この時、このようなライター志望のママさんたちに、できればゴーストや情報操作の一端を担うような仕事をしてほしくない・・と思ったのです。
きちんとクオリティの高い文章を書くことで、きちんとした対価をいただけるライターになってほしい。
老婆心と言われれば、それまでですが(笑)
私の拙いライター経験を役立ててもらえないだろうか・・・とも思いました。
その時点ではまだ何をやるとか具体的に何も考えていませんでしたが、ライティングサポーターズ立ち上げのきっかけであったことは確かです。

その後、知り合いのライター仲間などに相談して、いろいろなアイディアを出してもらい・・・・
そしてやっと形になったのです。
たくさんの方の協力とアイディアと激励で動き出したライティング・サポーターズ。
このグループ自体が企業として稼いでいくというよりは、ライターの協会や組合のような位置づけで考えています。
まだまだ未熟なグループですが、だからこそどう育っていくか私自身も楽しみです。

私、今まで長いこと「ピン」で仕事をしてきました。
人と一緒になって仕事をするということはほとんどありませんでした。
このライティング・サポーターズがきっかけで、ものすごく新鮮な体験をたくさんさせてもらっています。
だからこそ、楽しくてやりがいもあって・・

今まで以上に様々なことに挑戦していきたいなと思う今日この頃です(^^ゞ

まだ開発途中ですが、よかったらご一読ください。
また、読者登録していただけると、記事が投稿されるとメールでお知らせが届きますので、そちらもよかったらぜひご利用ください。

ライティング・サポーターズ(開発準備中)
ライティングサポーターズブログできました









Posted by ぴあん(大口知子) at 08:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。