2008年06月03日

ぐち・・かなぁ

半月ほど前・・・
あることで一言(?)注意された。。。

それも1年以上前のことで・・・・

その時、一瞬何を言われているのかよく理解できなかった。。

でも、その人を怒らせたのだということだけは事実なわけで・・
自分ではそんなつもりはなかったが、その人を怒らせた以上謝らなければならないわけで・・・・・
謝罪しました。
その場で・・

その時は、イマイチ事情が呑み込めず。。
ただ、自分がその人に悪いことしたんだ。。という感じだったのだが・・
30分・・1時間と・・時が過ぎる程に「落ち込んでいる自分」に気づいた


その後。。
よ~~~く考えた。。
私がその人に何をしてしまったのか・・
というか、もちろんその人は事情を説明したうえで注意してきたわけで。。
事情はわかっていたのだが・・・
何というか・・・
私が自分で当時思っていたこととは食い違いがあったので
理解できなかったのだ。

そして、冷静に考えて・・・考えて・・
でも・・・1年以上前のことで。。断言できないこともあり。。

しかし・・・
どう考えても、私が考えていたことと食い違いがあることだけが私の中に今もうずまいている。

ただ・・・・
私が考えたことはどうであれ、私の言動がその人に不快感を与えたことだけは事実。
それは受け止めなきゃならない。


それに、それを直接言ってくれたことにも、ありがたいと思っているのも事実。
だって、言わないで、意地悪したり無視したり・・いくらでも制裁はできるから。。
それを、「あえて言わせてもらうね」と前置きして言ってくれたことは、むしろ良きアドバイスをいただいたと受け止めるのが利口であろう。。。
未熟者ゆえ・・正直腑に落ちない部分もないとは言えないが(笑)
謹んで、受けるべきという自分もいる。。大人になったなぁ(爆)
言われた直後は、「そう思わなきゃ!」と自分に言い聞かせたが・・
今は、素直に受け止めている。。


でも、しばし落ち込んだ自分がいたのも事実。。
現に・・あまりに落ち込んだからブログにも書くことができなかった。。。


半月経って、自分なりに消化できた部分もあるからこそ、書く気になったのかもしれない。


しかし、その件については、未だ自分の中に未消化の部分があるのも、これまた事実
でも・・・
でも・・・・・・
言われたことに、凹んで、その場から消えたくはない。。
それでは、負けたみたいだから
はい。負けず嫌いです。


今も、誤解されているのだと思うが・・
今さら、それを弁解する気もない。
ただ、今後の自分を見てもらってその人なりに私という人間を判断してもらうしかないのだ。



もちろん、私自身にも、今回の件に関して反省する部分もある。
その人に、誤解とはいえ(たぶん)不快感を与えてしまった・・一年以上も思い続ける程の・・・
日頃、他人に迷惑をかけるのを一番嫌う自分としては、不本意だが事実だと受け止めざるを得ない。
ある部分に対し甘えもあったのだろう。反省だ。

同じことをしないように、これからは気をつけたい。
それだけだ。


それでも・・・自分も心のどこかに傷が残ったことは事実だ。。
「その場」へ出向いた時、多少居心地は悪いし逃げたい気持ちにもなる。。
でも、その気持ちに負けたくはないのだ。
やれるだけのことはやる。
それで、ばっさり切られたら・・それはそれで仕方ない。


そして・・・
「その場」にいる他の人の中に・・自分を見てくれている人がいた
多くは語らなかったが・・
「気にするなよ!」と声をかけてくれた
半分、冗談めいたその一言がどれだけ優しかったか。。
ありがたかった。
その人にというより自分に対し「逃げたくない」一心で立ち向かった
そして、見てくれている人はいるのだと感じた一瞬だった。。

どの人からも嫌われたくない・・というわけでもない
とりあえず、「この人には誤解されたくない。」という人には誤解されていない。。
それが今の私にとっては救いだ。。。


今回は、一つの事件に対して書いたが・・
実は、ここのところ悩んでいる様々なことは自分の中で複雑に絡んでいたりする。
でも、どれも根っこは一緒かな。。。

私は、やっぱり誠心誠意がんばっている。
そりゃ。息抜きもする。でも、やっぱりやれるだけのことはやっている。
結果が出始めたこともあれば、出ないこともある。だけど、私の根っこは一緒なのだ。。



こんな時、いつもある言葉が脳裏をよぎる。。
「注意されたと受け止めるか、アドバイスをもらったと受け止めるかの違いかもしれないな」
これは、10年ほど前の夫の言葉です。
私は、あまり夫にはぐちらないほうですが(自分ではそう思っている)
当時ショックな(?)ことがあり、話したのでしょう。
その時に返ってきた言葉でした。
穏やかに言ったその言葉は
10年以上たった今も覚えています。

何か他人に言われてショックだったりした時はいつもこの言葉が出てきます(笑)
今回も、どれほど反すうしたか(^^ゞ
半月もかかって、やっと消化できたさ(笑)
今回は、夫に話していないけどね。。


長々とぐちってしまった・・(^_^;)
まあ、こんな日もあるさ。。(苦笑)
ぐちですから、軽く流して下さい。。たのんます~




仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ


さらさんと共同企画の癒し系企画はこちら
  ↓
勝手に癒し村
ご参加おまちしてます♪





Posted by ぴあん(大口知子) at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。