2008年05月14日

想い・・その2

愚痴です。。ぐちのブログ。face02icon10
その手の話が苦手な方は、どうかこの先ご遠慮くださいましface06






個人的な事なら、また話は違うのですが・・・
複数だったり、団体だったりする中で、自分の考えを押し付けるのはどうかと思う。。

とりまとめる立場だとまたさらに話がややこしいface07

まあ、この手の話は何度も経験しているので今更と言えば・・いまさら。。
というか、経験があるからこそ、自分なりに消化できている部分もあるかもしれない。


想いが強ければ強いほど・・
一歩間違うと違う方向に向う・・・・・・・・

随分前のことだが・・
とある団体の長をやっていて、少々もめたことがあった。。
その時に別の団体の長をやっているある知人が不思議がった

「同じ方向を向いていたらもめることってないような気がするけど・・どうしてもめるんだろう」

なるほど・・
その通りだ。。
同じ目的のために何か活動しているのであれば、その目的達成のためにできることを協力するなどすればいいだけのこと・・・

だけど・・・
一見同じ方向を向いているようで、実は自分の足元しかみていなかったりすると
とかく、揉め事が起こる
偏見かもしれないが・・
女性ばかりの団体の場合、その確立が高くなるように感じる
ま、まとめる立場の私にそれだけの器量がなかっただけのことかもしれないのだが。。




今回のこと(といっても昨日今日の話ではない。。)は、今までに比べたらたいしたことではないが
どうしても理解に苦しむのだ。。。
みんな、良かれと思ってしているのはわかる。
同じ目的があるはずだ・・
それなのに、なぜ自分の考えややり方以外を排除したり否定したりするのだろう


たとえ、自分と考えが違っていても・・
相手を理解しようと努力する事は決して無駄ではない・・
少なくても私はそう思う。
だから、私がとりまとめる立場にいる以上
一方的な否定は認めません。
だって、どちらの言い分もわかるから。
どっちかが正しくて、どちらかが間違っている話ではない。



私は、わがままです(笑)認めます(^^ゞ
偉そうだとも言われます(笑)それは・・半分認める(爆)
まあ、そう思われるのも仕方ないかな・・と思うし
(でも、実際に言われたら、人間ができていないので頭にきます・・笑
  あ、ただし自分的に尊敬できる人から言われたら素直に聞きます・・笑×2)

それでも、私は頭ごなしに相手を押さえつけたりしない・・(つもりだ)
その人の考えや想い、言い分を聞いて自分なりの判断をしたい。
自分に非があれば謝ることもできるようになった・・それはすごい成長だ(爆)


そして・・
第三者の噂を鵜呑みにするような人間にはなりたくない。
なるつもりもない!

さらに・・
人の噂話をするのも嫌いなのだ
他人の噂話の中にどれだけの真実があるのだろうか・・・




支離滅裂な文章になりました。。(^_^;)
ま、まあ。。ゆるしてちょ
今日は、ちょっとそんな気分でして。。
かるーーーく流してね。。


仕事に家事に充実した毎日(笑)
主婦ライターのグルメ日記はこちらface02
    ↓
ほぼグルメライターぴあんのススメ








Posted by ぴあん(大口知子) at 21:01│Comments(4)
この記事へのコメント
人それぞれ個性があってみんなそれぞれだとおもう。
相手を受け入れて認める事は自分次第。
自分を変えられず、相手を変えようとする事って結構無理があるのかな?
相手を変える事は出来なくても、
自分は変わると決めた瞬間から変身出来る。
相手がして欲しいとおもっている事がわかったらいいんだろうけど、
わからないから自分のして欲しいとおもう事を先ずやってみる。
うまくいかなかったら、うまくいくまでやるだけ・・・。
わかっちゃいるんだけどな~~~。
うまくいかない時って、人のせいにしてる事っておおい気がする。
黙って無視をするよりも、言い合っているだけええんちゃう。
どんな出来事も意味があるとしたら、
自分のいい様に受け入れる様にしています。
の~天気なのか前向きなのかわからないけど、
何をしたら人が喜んで、楽しくなれるのかを考えてる方が楽しいっすね。
Posted by みさわ at 2008年05月15日 01:20
みさわさんへ
そうですね~
昨日は、少々(?)ぶち切れモードだったもので(^_^;)
ぐだぐだ書きました(^^ゞ
独り言だと思ってくださいまし~
Posted by ぴあんぴあん at 2008年05月15日 09:24
  >一見同じ方向を向いているようで、実は自分の足元しか

ほんとにねぇ・・思い出しますよ私も。
もう30年ほど前(古!)
マンモス保育園の保護者会の会長になったばかりで、
4月の親子遠足、恒例の行事をその年赴任してきた女園長が「取りやめ」と。
さぁ もう大揺れもいいとこ。
園長ー「親子400人の大移動には責任持てない」
園児ー「行きたい!お母さんと行きたい!」
保護者会ー「今年だけなぜ?いつもやってきて事故など一度もないのに」
市の担当職員オロオロ
結局 取りやめということで押し切られてしまいましたぁ。

いま ふり返ってみれば、なんということもなし。
私の力量不足でした。園長を説得できなかったわけですから。
ただ この園長、独身の50代。子供好きとは言えず、こんな人園長の資格なし。
痛恨の思い出です。
人の話を聞けない人って、結構いますよね。
ただ、周りの人がね、黙ってはいてもよ~く見ていてくれるもんだと知りましたよ。あとで。(嬉)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年05月16日 00:25
うたかた夫人さんへ
そうでしたか・・・
いや~何でもそうですが、「長」やるって、それなりに大変ですよね(^_^;)
私も幼稚園の会長をさせていただきましたが、「それなりに」問題ありましたよ(苦笑)
でも、一緒に役をやっている仲間に恵まれ・・助けられました。
今では、いい思い出です(笑)
本当に、周りの人はよく見ているものですよね。同感です。
今回は、そんな大きな話じゃないのですが、ちょいとムッとすることがありましてね・・まだまだ未熟者だと痛感しております(^^ゞ
Posted by ぴあんぴあん at 2008年05月19日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。