2012年06月13日

マーケティング?視察?見るとこそこ?

先日、長野市石渡の元マックスバリュが
ザ・ビック イオン
とかいう店に生まれ変わった。

オープニングセールのせいもあるが・・
連日すごい賑わいだ。
正直。。「いいっ!」と思っている。
今までと全然違う!
安いし、モノも悪くない。
まあ、今の時代、安かろ、悪かろ・・じゃ今の消費者はついてこないもの
オープニングセール時だけなのかどうかは、今後の動向を見て・・判断しよう(笑)
でも、とりあえずしばらくは、ちょいちょい行ってみたい店になったことは確かだ。

元々・・場所的によく通るということもあり、たびたび利用するのだが
昨日、オープン以来始めてゆっくり中を見て回った。
すると・・・
いるいる。。。
絶対、敵情視察ですか?的な男性が(笑)

一発でわかるよねー
まあ、別にわかってもいいと思っての行動なのかもしれいけどさ
わかりやすすぎ(笑)
でね。
私としては、そういう方が、何をどう観察しているのかを観察するのがおもしろいです(笑)
そういう方たちって・・・
商品は見ても、お客はあまり見ていない。
いや~~~残念だと思うねーーー
そこの人!はい!ざんねん~~!
心の中でツッコミ入れてこっそりついて歩いてます(爆)

だってさ・・
この商品がいくらで売られているか・・てのもそりゃ大事だけど
主婦がどの目線で何を買うか、その心理とか行動とかをもっと研究すればいいのに~~
自店と他店との陳列の違いで、消費者はどう行動を変えるのか!?なんて、比べたら絶対おもしろいって!
主婦は何を判断基準にしているのか?!とか~~
それに、それがホントのマーケティングじゃないの?
なぜ、その主婦はその商品を買ったか?
価格だけか??
いえいえ。
価格が安くても、目に留まらなければスルーする場合も多々ですわよ~~(笑)
・・そんなの私だけ?(笑)

とまあ、敵情視察に来ているらしき方を観察している私です。
つねに、頭の中でタイピングしながらね~(職業病)


そうそう。
私たちキャリア・マム信州支部は、そんな主婦の消費者行動のマーケティングなどを得意としています!
あなたのお店の「ここが良い」「ここがダメ」を本音で調査。
本音があるから、経営に活かせる!
主婦目線が必要な企業様。ぜひ、キャリア・マム信州支部までお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。
お問い合わせは支部ブログの「お問い合わせ」からお願いします。
  ↓
キャリア・マム信州支部ブログ




Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。