2008年04月26日

溶連菌だった・・

下の子は、検査の結果、溶連菌感染症でしたicon11

物々しい中、朝から病院へ行って来たわけですが。。。

溶連菌ということは・・・
しばらく学校は休みですねface07
う~~んicon11



実は、月曜に学校でとある収録がありまして・・
本人とても楽しみにしていたのに・・
無理ですね。
かわいそうですが、仕方ありません。

それで思い出しましたが・・・

以前、幼稚園の発表会のときのことです

直前にインフルエンザが大流行し、大勢の子供たちがお休みになりました。
その時、自分のクラスの発表の時だけ来る人が続発でした・・
先生も一人でも多くの子供に来てほしいという感じでした
保護者も、自分の発表の時だけでもいいから行かせてあげたいという思いの人が何人もいたようでした。。。

でも、どうなのでしょうか・・

確かに、行かせてあげたい。
その気持ちはよくわかります。
でも・・・・
それで、周囲に迷惑はかからないのでしょうか・・

感染を広げたりしないでしょうか。
あの時も、もっぱらそんな噂でした。
インフルエンザなのに、熱が少し下がっているからと来た人が何人かいましたから
子供がどうしても出たいって泣くから・・って人もいた・・・


考え方は人それぞれですが・・
今の私なら、子供が行きたいと泣いたとしてもとめます。

月曜、もし熱が下がっていても、私はお休みさせるつもりです。
本人にはかわいそうですが・・
でも、きっとわかってくれるかな。。と思います。


午前中から寝て、先ほど起きました。
まだまだ高熱が続いています。。
昨夜は、何度も何度も起きて眠れなかったからね・・
ゆっくり寝て、早く回復するといいね。。

そして、家族の誰ももらわないようにホント気をつけないと!



ところで・・・・・
聖火は無事に着いたようですね!
TVで見ました(笑)

あちこちで、小競り合いがあったようですし。。
子供を連れて行くようなものではなくなりましたね。
特に、出発地点や駅前、ゴール地点など、主要なところは危ないですもの~

世界的イベントを見せてあげたり、体感させてあげたりすることは、いいことだけれど
今回は、やめた方が無難だったように思う。。
危機管理体制もちゃんとしないといけないもの・・
何かあってもいけないし!

ま、うちは、具合悪いから、近所でさえ行けませんでしたけれど
隣の奥さんは、子供(小学生)は置いて行ったみたい。


さて。
昨夜、何度も起きて、眠い・・・
一段落したら、お昼寝したいな。。(笑)
普段は、絶対昼寝しないんですけどね
睡眠不足は、即、菌をもらいそうですから。。

溶連菌は大人でも感染するらしいので、十分気をつけないとicon10





Posted by ぴあん(大口知子) at 13:30│Comments(4)
この記事へのコメント
大変でしたね。以前良く見てたブログを書いてた人の旦那さんが今年の1月に溶連菌で脳梗塞を併発して一週間でなくなってしまいました。経緯は1月半ばに書いたけど、聞き覚えない病気で検索したら溶血性連鎖球菌が正式名称だとか。菌殺すために洗濯が大変になるみたい。子供がよく罹る病気みたい。ぴあんさん うつらないよう気をつけて下さい。
Posted by ブランフェムト at 2008年04月27日 02:04
溶連菌は、何度もうつるし、大人もうつるんですよね。
ちゃんと治しておかないと、家族の中でぐるぐるまわるそうです。
うちの子が罹ったとき、家族全員分の薬が処方されましたよ…。

幼稚園でのおはなし。
うちの子の保育園で、3月にあった発表会のときは
先生から「インフルエンザだろうが、なんだろうが、
とりあえず来て下さい!」って言われたとか、なんとか。。

当日、熱があるのに、おでこに冷えピタはって、何とか来た男の子。
あとでビデオ見たら、うつろな目で一生懸命歌ってました。。
Posted by ma-saki* at 2008年04月27日 09:19
そうそう、幼稚園の出来事、気持ちはわかるけど、
感染を拡大しても、どうかしら・・・ってあの時、思いました。
うちも、泣いても、休ませます。一番は、本人の体が辛いから。
早く、良くなりますように・・・
ぴあんさんもお気をつけてくださいね!
Posted by のぶちゃん at 2008年04月27日 19:50
ブランフェムトさんへ
決してあなどってはいけない病気とは聞いていましたが・・
亡くなる場合もあるのですか・・怖い(-_-;)
おかげさまで、誰にもうつらず、下の子も翌日にはすっかり熱もさがりました。
よかったー


ma-saki*さんへ
そうそう。確か、前回のときは、上の子の分まで薬が処方されたと思うのですが・・
今回は、本人のものだけ・・
医師の考え方の違いなのかな。。
怖いから、みんなでしっかり手洗い&うがいを徹底しました!

そうなんだよね。。
果たして、そこまでして本当に子供のためになるのだろうか・・と思ったりするよ。。


のぶちゃんさんへ
だよね~
あの時は、悲惨だったね・・
今回は一日ですっかり元気になりました(^_^;)
でも、今日は休んだけどね。証明書もないし
Posted by ぴあんぴあん at 2008年04月28日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。