2012年05月25日

スマホ時代。子どもたちのためにママも勉強♪勉強♪

スマホ時代。子どもたちのためにママも勉強♪勉強♪
キャリア・マムのぷちレッスン
スマホ講座でした☆
ソフトバンクの方に来ていただき、実際に操作などしながらのレッスンでした。

レポートはこちら→スマホ講座報告~♪


みなさんは、もうスマートフォンですか?
私は、つい先日長らく愛用した携帯からiPhoneにしたばかりです。
今日、ご参加の方も半分以上がすでにスマホ利用者でした。

今度、ドコモからもiPhoneが出るとか、各社からの新機種のほとんどがスマートフォンであるとか・・
そういったことから考えても、確実に携帯はスマホの時代へ進んでいますよね。

実際、使ってみて、こりゃ「携帯電話」じゃないな・・と感じた話は前回しました。
メールと電話しかしないという方にとっては、スマホにする意味があるのかどうかわからない。。
というのもすごくよくわかります。
本当にそうだとも思います。
私も、使ってみるまでわからないところが、いーーーっぱいありました(笑)
誰にでも便利かというと、そうでもあり、そうでもないと言えると思います。
曖昧ですみません。
つまりどう使いたいか・・なのではないかな。。と(^_^;)

ただ・・
私から言いたいことは・・
自分のためというより、子どものためにも知ってください。
できれば使ってみてくださいということ。

別に、携帯会社の回し者じゃないですよ(笑)


子どものため・・というのは
前述したとおり、時代はもうスマホへ向かっています。
子どもたちが携帯を持つ時、確実にスマホだと思います。
その時に、どういうものなのか親として基本的なことだけでも知っておくべきだと思うのです。
だって、単なる携帯電話じゃないんだもの。
何ができて、どう便利で、どういうことができちゃって、どんな危険性があるのか・・
これは、親として勉強することも必要だと思います。

そういえば・・ご家庭で無線LANをご使用のお宅も多いと思いますが・・
ゲーム機のDSやPSPなども、無線LANのあるご家庭なら、簡単にネットにつながるって知っていますか?
もちろん、キーなどの入力が必要にはなりますが、それさえわかればPCなんかなくても、子ども部屋などで普通にネット閲覧ってできるんですよ。
案外ご存知ないママさんも多いので、こういうこともちょっと詳しいママ友などから情報収集しましょう。
部屋でゲームしてるだけと思ったら、ネットでやばいとこにつながってた・・なんてことがないようにね。

それと、同様に
まだお子さんが小さいご家庭でも、いずれは子どもが携帯を持つ年齢になると思います。
キッズ携帯ならまだしも、スマホとなればPC同然ですから、その辺は少し勉強したほうが良いと思います。

少し前、話題になった「コンプガチャ」
これだって、利用者の大半は成人です。
子どもが使っているのは、全体から見ればごく少数。
コンプガチャの仕組み自体にも確かに問題はあるかもしれませんが、それを実際のお金を使ってできる環境下に子どもがいることのほうが問題だと思います。
各家庭でまず、そういう環境を作らないことのほうが大事じゃないですかね~

「私は機械に疎いから」と言う方もいらっしゃいますが
(私だって、まだまだわからないことだらけです。。)
子どもを危険から守るためなら、自分が少し勉強する。または、そういったことに詳しい友人を作る。
または、いざと言う時に誰に相談したらよいか考えておく・・
など、転ばぬ先の杖だって、少し必要なのではないかと思います。

まだ1ヶ月経っていませんが、非常に楽しく便利に使っているスマートフォン。
使いこなしていないので、これからも勉強したいです。
今日の講座でも、たくさん解決がありましたが、また使っていたらきっとギモンも出てくるだろうし・・

ママたちみんなで集まってわいわい情報交換できたらいいな。。。と思った今日の講座でした。
今日の講師の先生、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
また、やりましょうね~!



Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。